採用担当人事の就職活動について考えるブログ

就職活動は人生最大の分岐点。その就職活動を後悔しないように、少しでも役立つ情報を発信していきます。随時、質問・相談・リクエストを受け付けています!個人相談はこちら→http://goo.gl/forms/WDGAwuKuef  メール相談はこちら→topcareer.uni@gmail.com

2015-01-01から1年間の記事一覧

【志望動機の極意】③内定レベルの志望動機を作るフレームワーク

こんにちは! 今回は、【志望動機の極意】の第3弾。 「内定レベルの志望動機を作るためのフレームワーク」について解説します。 志望動機を書けなくて困っている就活生は非常に多いと思います。 今回の記事を読んで、内定レベルの志望動機を書くための武器…

【志望動機の極意】②人事はどのように志望動機を評価しているのか?

こんにちは! 今回は、【志望動機の極意】の第2弾! 人事はどのように志望動機を評価しているのか?について解説します。 志望動機は就活で最も重要です。 その志望動機に対して、企業はどこを評価しているのか? その視点を持つことは、内定を取るために必…

【志望動機の極意】①志望動機とは?なぜ志望動機が最も重要なのか?

こんにちは! 今回から【志望動機の極意】と題して、 志望動機についての解説シリーズを書いていきます。 はっきり言って、【志望動機】は就活で最も重要です。 面接においても、ESにおいても、志望動機が内定と不合格の差を分けます。 しっかりと志望動機に…

【自己PRの極意】⑦評価の低い自己PRの典型例に当てはまっていませんか?

こんにちは! 今回は、【自己PRの極意】第⑦弾! 「評価の低い自己PRにあなたは当てはまっていないかどうか」をテーマに解説していきます! 自己PRの本質・人事の評価点など、過去の【自己PRの極意】はこちら↓ career-uni.hateblo.jp 自己PRに関しては、 リ…

【自己PRの極意】⑥ネットの例文などから自己PRを参考にしていませんか?

こんにちは! 今回のタイトルを見てドキッとした人はいませんか? もし、あなたがタイトル通り、ネットなどで自己PRの例文を参考にして、自分の強みを作っていたら、内定レベルにはたどり着けませんよ。 今回は、多くの就活生が間違う自己PRの作り方について…

自己紹介で差をつけろ!面接官が食いつく自己紹介の作り方

こんにちは! 今回は、自己PRの極意の第5弾、 自己PRと自己紹介の違いについての記事の続きです。 【自己PRの極意】⑤自己PRと自己紹介の違いはこちら↓ career-uni.hateblo.jp 自己紹介は,どの面接でも間違いなく答えることになりますが、 当たり前のように…

【自己PRの極意】⑤自己PRと自己紹介を一緒に考えていませんか?

こんにちは。 今回は、【自己PRの極意】第5弾! 就活生に多く見られる自己PRと自己紹介の違いについて解説していこうと思います。 自己PRの本質・人事の評価などについてはこちら↓ career-uni.hateblo.jp career-uni.hateblo.jp 【自己PRと自己紹介の違いと…

【自己PRの極意】④強みと長所の違いをあなたは理解していますか?

こんにちは! 今回は【自己PRの極意】の第4弾! ①〜③では、自己PRの企業の評価方法や、フレームワークを解説してきました。 今回は、皆さんが理解できていない、 【強みと長所の違い】について解説します。 過去の自己PRの記事はこちら↓ career-uni.hateblo…

【自己PRの極意】③高評価を貰える自己PRを書くための5ステップ

こんにちは! 今回は、内定に近づくための高評価を貰える、 自己PRを書くためのフレームワークを紹介します。 面接ESでも頻出のため、 しっかりと理解して、習得しましょう。 【自己PRの5ステップ】 ①自分の強み ②強みが作られた過去の経験 ③強みを発揮した…

【自己PRの極意②人事の評価の仕方を知っていますか?】

こんにちは! 今回は、【自己PRの極意】の2弾! 第1弾では、 【自己PRとは何か?】ということについて解説しました。 【自己PRの極意①自己PRの本質。自己PRとは何か?】はこちら↓ career-uni.hateblo.jp 今回は、第1弾の内容を踏まえて、 自己PRはどのよ…

【自己PRの極意】①自己PRの本質を理解。自己PRとは?なぜ聞くの?

こんにちは! 今回から、就活で聞かれやすい質問である、 【自己PR】について、マスターしてもらいたいと思います! 自己PRをなぜ面接官が聞くのか? どのような自己PRを面接官は高評価を出すのか? しっかりと理解して、内定に近づきましょう! 今回の第1…

戦略的ES対策⑧ES数があなたの内定数に直結します。

こんにちは! 今回は、ESのテクニックではなく、 ESに関して、就活生の方に絶対に覚えておいて欲しいことである、 【ES数があなたの内定数(就活偏差値)に直結する】という事について解説します。 過去の【戦略的ES対策】についてはこちら↓ career-uni.hate…

戦略的ES対策⑦ES通過率を劇的に向上する方法

こんにちは! 今回は、戦略的ES対策⑦です! 今までは、ESとは何か?という話から始まり、企業の評価方法など、 ESに関する本質について理解してもらうために解説してきました。 戦略的ES対策①ESとは何か?はこちら↓ career-uni.hateblo.jp 過去の戦略的対策①…

戦略的ES対策⑥就活生が知らないESの裏側・都市伝説

こんにちは! 今回は、戦略的ES対策の第6弾です。 第4•5弾では、 ESの正しい構成・評価の高い表現方法について解説しました! 第4・5弾を読んでいない方はこちら↓ career-uni.hateblo.jp career-uni.hateblo.jp 今回の6弾では、就活生が気になるESの裏…

【戦略的ES対策⑤高評価を貰えるESの書き方・表現方法】

こんにちは! 今回は戦略的ES対策の第5弾です! 前回の【ESの正しい構成】に続き、 今回は、【ESで高評価を貰える書き方】について解説していきたいと思います! 前回の【ESの構成】より、ワンランクアップしているので、 【ESの構成】を確実に理解してから…

【戦略的ES対策④ESの評価される正しい構成】

こんにちは! 前回の【戦略的ES対策③人事の評価方法】では、 採用担当者が、「どのように学生のESを評価しているか」について解説しました。 その内容を踏まえて、どのようなESの構成が、どの社員からも評価が高く、落ちにくいかどうかを解説していこうと思…

【戦略的ES対策③人事のESの評価方法を知っていますか?

こんにちは! 今回は、戦略的”ES”対策③人事がどのようにESを評価しているのか? というテーマで解説していこうと思います。 ESとは何か?知らない方はこちら↓ career-uni.hateblo.jp ESとは何か? という上記の記事で説明した通り、 ESとは、 足切りと、面接…

【戦略的”ES”対策②超効率的なESの書き方を知り、提出数を上げる】

こんにちは! 今回は、戦略的ES対策シリーズ第2弾。 【ESの超効率的な書き方を知ることで、提出数を上げる】 というテーマで、解説していこうと思います。 内定数の計算式について書いた記事で、 内定数=ES提出数✖️ES通過率✖️テスト通過率✖️GD通過率✖️面接…

【戦略的"ES"対策】ESとは何か?

こんにちは! 今回からは、戦略的対策シリーズの【ES】編です。 エントリーシートを通過しなくては、 選考のスタートラインである面接までたどり着くことができません。 正しい対策を行い、通過率を上昇させましょう! 【戦略的】とは何か? career-uni.hate…

面接テクニック④面接の際のマインドについて

面接テクニック④ 【面接の際のマインド〜どのような心の持ちようで臨むべきか〜】 今回は、 面接の際に、どのようなマインドで臨むべきなのかを解説していきます。 メラビアンの法則の記事で書いた通り、 視覚情報(外見や振る舞い)は面接の際に、非常に重…

面接テクニック③髪型などの外見の重要性について

面接テクニック③ 【髪型などの外見の重要性】 外見の重要性について、あなたはどこまで理解していますか? 人は見た目が9割。 第一印象で全てが決まる。 ということを1度は聞いたことがあると思います。 そして、面接でもそれは例外のことではありません。…

面接テクニック②面接力を向上する最も効果的な方法を知っていますか?

面接テクニック2弾! 今回は、面接力を圧倒的に向上させるために、 最も効果的な方法について、解説していこうと思います! 面接とは何か?その本質を知らない方はこちら↓ career-uni.hateblo.jp 面接テクニック①【質問をストックする!】についてはこちら↓…

面接テクニック①!質問をストックする!

こんにちは! 今回は、面接において、 内定率を上げるためのテクニック/都市伝説について、解説しようと思います! 面接とは何か?面接の本質を知らない方は、戦略的面接対策をどうぞ↓ career-uni.hateblo.jp 面接テクニック① 【面接内容は全てストックする…

【戦略的”面接”対策シリーズ⑧最終面接で人事がどこを見ているか知っていますか?】

こんにちは! 今回は、戦略的面接対策シリーズの第8弾です! 6弾では、 1次面接で、どの年齢(役職)の人事が出てくるか?何を見ているのか? 7弾では、 2次面接で、どの年齢(役職)の人事が出てくるか?何を見ているのか? について解説しましたが、 …

【戦略的”面接”対策シリーズ⑦2次面接で人事がどこを見ているか知っていますか?】

こんにちは! 今回は、戦略的面接対策シリーズの第6弾! 前回は、 1次面接でどの年齢(役職)の人事が出てくるか?何を見ているのか? という点について説明しましたが、 今回は、 2次面接で人事が学生のどこを見ているのか? また、どの役職の人が出てく…

【内定を勝ち取る差がつく知識!”ES/面接はパターン化できる!” 】

こんにちは! 今回は、 エントリーシート(ES)と面接について、 内定を取るために知っておくと差がつく知識を解説します。 今回は、エントリーシート(ES)と面接の両方に通じる、 非常に重要な知識について解説していこうと思います。 テーマは、 【ESの設…

【戦略的”面接”対策シリーズ⑥1次面接で人事がどこを見ているか知っていますか?】

こんにちは! 今回は、【戦略的面接対策】シリーズの第6弾! 1次面接の対策法について解説していきます! 過去の戦略的面接対策シリーズについてはこちら↓ career-uni.hateblo.jp 前回の集団面接が1次面接の企業もありますが、 個人面接の1回目が、1次…

【戦略的面接対策シリーズ⑤集団面接の対策法】

こんにちは! 今回は、戦略的面接シリーズの第5弾! 今までは、面接とは何か?や人事の評価の方程式について解説してきました。 前回の第4弾で解説した通り、 面接は、各段階において、評価する部分が変わってくるのです。 今回は、面接の第一段階で行われ…

【戦略的面接対策シリーズ④選考段階によって評価法が変わる!?】

こんにちは! 今回は、【戦略的面接対策シリーズ】の第4弾です! 過去の1〜3では、 就活生からの勘違いが多い、「面接とは何か?」という話から、 メラビアンの法則に基づいた人事の評価方法などを解説してきました! 過去の戦略的面接対策シリーズについ…

【戦略的面接対策シリーズ③人事の評価方法】

こんにちは! 今回は【戦略的面接対策シリーズ】の第3弾! 前回迄の①・②では、 学生が勘違いしている【面接とは何か?】 メラビアンの法則に沿った【企業の視点】 について、解説しました! 今回は、そのメラビアンの法則で話した内容を基に、 面接での評価…