採用担当人事の就職活動について考えるブログ

就職活動は人生最大の分岐点。その就職活動を後悔しないように、少しでも役立つ情報を発信していきます。随時、質問・相談・リクエストを受け付けています!個人相談はこちら→http://goo.gl/forms/WDGAwuKuef  メール相談はこちら→topcareer.uni@gmail.com

戦略的ES対策⑦ES通過率を劇的に向上する方法

こんにちは!

 

今回は、戦略的ES対策⑦です!

 

今までは、ESとは何か?という話から始まり、企業の評価方法など、

ESに関する本質について理解してもらうために解説してきました。

 

戦略的ES対策①ESとは何か?はこちら↓

career-uni.hateblo.jp

 

過去の戦略的対策①~⑥については、カテゴリーの【戦略的ES対策】をどうぞ。

 

今回の戦略的ES対策⑦に関しては、

ESの通過率を上昇させるための、【ES力を劇的に上げる方法】を2つ紹介します。

 

まずは1つ目。

ES力を劇的に上げる唯一の方法はいたってシンプルです。

 

①ESの3つのパターンを全て書いてみる。→苦手な部分を知る。

②苦手な部分をなくすために、適切な対処を行う。

③受ける企業の前年度に出された内容のESをチェックして、傾向を知る。

④その傾向に合う企業の出題内容を書き、添削をお願いする。

 

たまに、本やセミナーでES力を3時間で劇的に上げる方法!

など、宣伝していることはありますが、そのようなものはありません。

 

いつでも、解決策はいたってシンプルです。

 

1つずつ解説しましょう。

①ESの3つのパターンを全て書いてみる。→苦手な部分を知る。

ESの出題内容は、3パターンに分類できます。

知らない方は、まずこちらをどうぞ。↓

career-uni.hateblo.jp

 

その中で、【③発想を問われる質問】に関しては、出す企業は限られますが、(日清食品資生堂など)【①自分に関する質問】【②企業に関する質問】に関しては、だいたい設問内容は決まっています。

 

どこのESでもいいのでとにかく一度書いてみましょう。

 

そこで、イマイチ書けなかったのなら、

②苦手な部分をなくすために、適切な対処を行いましょう。

 

適切な対処を行うには、まず書けない理由を探します。

 

書けない理由は、

①文を書く能力が足りないのか?

②書くエピソードが足りないのか?

このどちらなのかなので、どちらなのかを考えましょう。

 

もし、①なら、ESを書いている数が圧倒的に足りていません。

 

就活を終えた人に聞けばわかると思いますが、

就活後半に、初めて書いたESを見ると、レベルの差は歴然です。

 

量を書けば書くほど、

文章力というものは向上してきます。

 

そして、もし②ならば、本当の自己分析を行い、

ESに書くことができる、あなたの就活の武器を見つけましょう。

 

【本当の自己分析ー就活の武器の見つけ方】はこちら↓

career-uni.hateblo.jp

 

③受ける企業の前年度に出された内容のESをチェックして、傾向を知る。

 

そして、出題パターンの①〜③の全てを書く力が付いたと思ったら、

あなたが受ける企業の前年度のESの出題パターンが①〜③のどれかを知りましょう。

 

そして気をつけるのは、

もしあなたが受ける企業が(志望度が高い企業が)

【③発想を問う】問題だとしたら、要注意です。

 

【発想を問う問題】を、ESで出す企業は、

面接でも同じようなことを聞いてくる事が多いです。

(発想を問う問題の考え方は、長くなるので、また他の記事で解説します。)

 

④その傾向に合う企業の出題内容を書き、添削をお願いする。

 

そして最後に、あなたが受ける企業の前年度のES内容を書き、

添削してもらい、内容をブラッシュアップしましょう。

 

至って、シンプルですが、能力を上げるのに近道はありません。

 

地道ですが確実にES力を上げていきましょう!

 

 

 

【就活なんでも無料個人相談実施中!!】

就活への漠然とした不安から、内定を取る方法まで、全て無料で個人面談行います!

友達を誘っていただいても問題ないです!(できるだけ少人数で行いたいのでMAX3人でお願いします!)

 

就活解禁時期が近づくと混んでくるのでお早めに!

 

下記のフォームから、申し込みお願いします!

http://goo.gl/forms/WDGAwuKuef

 

 

【地方で無料個人相談できない方・個人面談は恥ずかしい。。。という方へ!メールでの就活質問受け付け中!】

お気軽に下記のアドレスにメールしてください。できるだけ早く返信します!

 

Mail:topcareer.uni@gmail.com

【大学名・学年・質問内容】この3つをお願いします。

 

許可を頂けた場合、ブログ上に載せさせて頂きます。(個人情報抜き)