採用担当人事の就職活動について考えるブログ

就職活動は人生最大の分岐点。その就職活動を後悔しないように、少しでも役立つ情報を発信していきます。随時、質問・相談・リクエストを受け付けています!個人相談はこちら→http://goo.gl/forms/WDGAwuKuef  メール相談はこちら→topcareer.uni@gmail.com

戦略的ES対策⑥就活生が知らないESの裏側・都市伝説

こんにちは!

 

今回は、戦略的ES対策の第6弾です。

 

第4•5弾では、

ESの正しい構成・評価の高い表現方法について解説しました!

 

第4・5弾を読んでいない方はこちら↓

career-uni.hateblo.jp

career-uni.hateblo.jp

 

 

今回の6弾では、就活生が気になるESの裏側について、解説していきたいと思います。

 

テーマは下記の2つです。 

①ESは提出期限の早目に出した方が有利で、後に出すと不利になる?

②ESは全く見られていない。面接とESの重要比は9:1。ESに時間をかけるのは無駄。

 

それでは、解説していきましょう。

 

①ESは提出期限の早目に出した方が有利で、後に出すと不利になる?

 

【答え】

基本的に関係なし。

 

これは、就活生からたまに聞かれる質問です。

 

就活生の皆さんは、

ESは企業に届いた順番に見るから、1番目に来た人にはじっくり見られて、最後の方は溜まっていくので、見られない!

と勘違いしているらしいですね。

 

ただ、それは間違いです。

 

ESの提出開始が、3月1日で締め切りが4月1日の場合、

基本的に、まず3月1日〜10日迄のESを一遍にチェック。

次に、11〜20日迄を一遍にチェック、という形で見ているのが一般的です。

 

なので、着いた順番に少しずつ評価しているわけではないのです。

 

ただ、企業によっては締め切り直前のESは全て落とす!というとこもあるので、

 

答えとしては、【締切直前に出すのは✖︎。しかし、1番に出す必要はない。】

 

 続いては、

②ESは全く見られていない。面接とESの重要比は9:1。ESに時間をかけるのは無駄。

 

 

これに関しては、半分は正解です。

 

ESは全く見られていないわけではありません。

しかし、1人辺り数十秒ほどしか見られてはいないので、(見ることができない。)

ESにあまり時間をかけるのはお勧めできません。

 

 

企業によってはESとテストの評価が高い学生を、早く選考に呼ぶこともあります。

 

しかし、もし選考に早く呼ばれても、面接がイマイチならそこでアウトです。

 

また、ESの得点が低くても、面接の評価が高ければ内定は出ます。

 

逆に、ESの得点が高くて、面接の評価が低い学生には内定は出ません。

 

ESは、面接に進むためだけのもの!とわりきってしまうのもありです。

(勿論、両方の評価が良いに越したことはないので、時間がない人限定です。)

 

 

答えとしては、

【面接とESの重要比は9:1。しかし、時間があるなら、ESにも手は抜かない】

 

今回は以上です。

 

また、個人面談などで面白い質問をされたら、解説していこうと思います!

 

 

【就活なんでも無料個人相談実施中!!】

就活への漠然とした不安から、内定を取る方法まで、全て無料で個人面談行います!

友達を誘っていただいても問題ないです!(できるだけ少人数で行いたいのでMAX3人でお願いします!)

 

就活解禁時期が近づくと混んでくるのでお早めに!

 

下記のフォームから、申し込みお願いします!

http://goo.gl/forms/WDGAwuKuef

 

 

【地方で無料個人相談できない方・個人面談は恥ずかしい。。。という方へ!メールでの就活質問受け付け中!】

お気軽に下記のアドレスにメールしてください。できるだけ早く返信します!

 

Mail:topcareer.uni@gmail.com

【大学名・学年・質問内容】この3つをお願いします。

 

許可を頂けた場合、ブログ上に載せさせて頂きます。(個人情報抜き)