採用担当人事の就職活動について考えるブログ

就職活動は人生最大の分岐点。その就職活動を後悔しないように、少しでも役立つ情報を発信していきます。随時、質問・相談・リクエストを受け付けています!個人相談はこちら→http://goo.gl/forms/WDGAwuKuef  メール相談はこちら→topcareer.uni@gmail.com

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ES力を向上させるために【企業別ES解説を見る前に読んで欲しいこと】

就活の第一関門である、エントリーシート(=ES) 幾ら企業研究をしても、面談準備をしても、 ESが通らなければ何も意味はありません。。。 そして、現在ネット上に溢れているたくさんのES。 これらをそのまま使用したり、そのESを少し変えるだけでは、 他の…

就活で人事が期待するコミュニケーション力とは何か理解していますか?

就活で企業が学生に求める能力の代表格として、【コミュニケーション力】があります。 ただ、【コミュニケーション力】というのがなぜ必要なのか? そもそも【コミュニケーション力】の定義とは何か? その点について、しっかりと解説しているものが無いので…

コンピテンシー面接を知っていますか?企業が面接で深掘りをする理由

面接を経験したことがある人ならば、 「なぜそのように行動したのですか?」 「なぜそう思ったのですか?」 「なぜ?なぜ?なぜ?・・・・・・・・」 このように、学生時代に頑張ったことに関して、 ひたすら自分の行動を深掘りされたことがあると思います。…

学生時代に頑張ったことがない学生が就活で勝つためには?【人事が語る就活テクニック】

最近の就活相談では、 「学生時代に頑張ったことがないので、何を話せばいいのかわかりません。。。」 「成功体験がないと、就活では厳しいですか?」 など面接やESで話すことが無いので困っている、という方からの相談が増えています。 今回は、そのような…

学生が持つべき視点。企業側から見た就活とは何なのか?

就活で内定を勝ち取る方法は、 「方向性の正しい対策を行うこと」のみです。 この方向性を間違えなければ、 学歴も学生時代の経験も特になかったとしても、内定を勝ち取れます。 それでは、就活における3つの受験科目、 ES/SPI/面接のすべてに共通する正し…

逆質問をなぜ企業が行うか理解できていますか?人事から見る逆質問の本質①

面接で重要視されていながら、就活生の苦手な部分である、【逆面接】 よく就活生から、 「逆質問で何を聞けば良いのかわからない。」 「面接の評価が低くても、 逆質問で評価がひっくり返ることがあるというのは本当ですか?」 と聞かれることがあります。 …

クリエイティブの定義・鍛え方を理解できていますか?

”クリエイティブ” という言葉を聞いた時、どんな事を思い浮かべますか? 一般人には発想できないことをバンバン出せる人? 日本人で言えば、数多くのヒット作を手掛ける秋元康さんのようなイメージでしょうか? 特に、広告業界を志望している人は、 【広告=…

ESでも面接でも、人事が最も見ている視点は、答えではありませんよ。

面接でもESでも、意図が分からない質問ってありますよね。 例えば、 『20年後に流行していると思うものは何ですか?』 『あなたに値段をつけるとすれば幾らですか?』 『あなたを色で表すと、何になりますか?』 このような質問に対して、 どのように答えれ…

【就活生個人相談vol:8】「企業どころか、志望業界すら決まりません。。。」

就活生個人相談の第7弾です。 今回は、個人面談の中でも非常に多い悩みである、 「何をしたいのか?どこの業界・企業がいいのか?全くわからない」 という学生へのアドバイスです! Q:「年明けから就活を始めたのですが、自分がどこの業界に向いているのか…

難関企業から内定を取るために、絶対に知っておくべき1つのこと

50万人以上の就活生の中で、 自分が志望する企業から内定を勝ち取れるのはごくわずかしか居ません。 必ずしも学歴や、過去の経験の大きさが、 内定に繋がっているわけではないのです。 今回は、難関企業から内定を勝ち取ることができる学生が、 共通して理解…

【内定者エピソードvol:1】”想い”を伝えて大手通信会社から内定を勝ち取った話

今回は、 実際に内定を勝ち取った学生の就活エピソードを、 皆さんに伝えていきたいと思います。 タイトル通り、”想い”を伝えることで、内定を勝ち取った学生の話です。 (今回は学生の名前をAさんとして、説明していきます。) Aさんは、就活解禁となった3…

”論理的思考力”を企業が本当に求めていると思ってますか?

面接・ESにはロジカルシンキング(論理的思考力)が必要! 常に面接では論理的に!ロジカルに! 就活生は、このような話を嫌という程聞いていると思います。 確かに、 企業が学生に求めている素質として、 ”物事を論理的に考えることができる ”というのは非…