採用担当人事の就職活動について考えるブログ

就職活動は人生最大の分岐点。その就職活動を後悔しないように、少しでも役立つ情報を発信していきます。随時、質問・相談・リクエストを受け付けています!個人相談はこちら→http://goo.gl/forms/WDGAwuKuef  メール相談はこちら→topcareer.uni@gmail.com

【就活生個人相談vol:8】「企業どころか、志望業界すら決まりません。。。」

就活生個人相談の第7弾です。

 

今回は、個人面談の中でも非常に多い悩みである、

「何をしたいのか?どこの業界・企業がいいのか?全くわからない」

という学生へのアドバイスです!

 

 

Q:「年明けから就活を始めたのですが、自分がどこの業界に向いているのか?何がしたいのかが全くわかりません。とりあえず自己分析して、化粧品業界にいきたいと思うのですが、他にどこの業界を受ければいいでしょうか?」

 

このような、自分が何をしたいのかわからない。という悩みは非常に多いです。

 

A:「自己分析をして、行きたい業界を考えるのは絶対にやめましょう。自己分析をして業界を決めると、自分が知っている身近な業界しか浮かびません。自己分析はあくまで就活での自分の武器(面接で話すネタ)を見つけるためです。」

 

career-uni.hateblo.jp 

career-uni.hateblo.jp

 

 

食品や日用品など、生活の身近にある企業を狙っている人は、

その企業に行って、どのような仕事をするか本当に理解していますか?

 

憧れや親しみだけで企業を選んでいませんか?

 

憧れや親しみだけで企業を選ぶ人は、入社後にそのギャップに悩み、

ネガティブな理由で転職してしまいます。

 

それでは、どのようにやりたいことを探すのか?

 

私のオススメの考え方は1つです。

 

【やりたいことを探さない】

 

は?と思う学生もいると思います。

 

ただ、学生でアルバイト以外での就労経験が無い学生が自分の本当にやりたいことを探すのはどうしても難しいんです。

 

なぜなら、

①学生時代のやりたいことは、社会人になると直ぐに変わってしまうから。

②やりたい事を本当にできる企業を見つけるのは不可能に近いから。

 

 

【好きなことを仕事にする。】

この考えは素晴らしいと思います。

 

ただ、これができるのは

本当に仕事にできる程の熱中している事がある人

好きな事をビジネスにできる実力がある人です。

 

好きな事を仕事にするのではなく、

仕事を好きになりましょう。

 

そのためには、あなたが頑張れる理由を考えましょう。

 

あなたが頑張れるのは、

給料なのか?

周りの人を含めた社風の居心地の良さなのか?

 

それは人によって変わります。

 

とにかく、まずは多くの内定を獲得しましょう。

 

内定を獲得してから、

その後に、本当に自分が大切にするものを考えて、進む企業を考えましょう。

 

そして、そこで仕事を好きになる位がんばって実力が付いた時には、

きっとあなたが本当にやりたいことは見つかっていると思います。

 

就活の成功は人によって変わります。

 

全員に当てはまる企業はありません。

 

絶対に視野を狭めずに、

多くの社会人に会ってみましょう。

 

キラキラ輝いている社会人がいると思います。

その人に、仕事の何が楽しいのか?どのように企業を選べばいいのか?

いろんなことを聞いてみましょう。

 

その中に、きっとあなただけの正解のヒントがあるはずです。

 

【就活無料個人相談実施中】

就活への漠然とした不安から、内定を取る方法まで、無料で個人面談を行っています。

友達との参加も可能ですが、少人数で行いたいので最大3人でお願いします。

 

申し込みは、下記のフォームからどうぞ。

http://goo.gl/forms/WDGAwuKuef

 

【地方の方などは、メールでの就活相談を受け付けています】

お気軽に下記のアドレスに、

”大学名”・”学年”・”質問内容(相談内容)”この3つを記載の上、送信お願いします。

 

Mail:k.totsuka@tym-co.net

 

許可を頂けた場合は、ブログ上に載せさせて頂きます。