採用担当人事の就職活動について考えるブログ

就職活動は人生最大の分岐点。その就職活動を後悔しないように、少しでも役立つ情報を発信していきます。随時、質問・相談・リクエストを受け付けています!個人相談はこちら→http://goo.gl/forms/WDGAwuKuef  メール相談はこちら→topcareer.uni@gmail.com

【後悔しない就活のために】どのように志望企業を選ぶのか。本当の就活の軸とは?

今回は、

「どのように志望企業を選んでいいのかわからない。」

という就活生の方からの最も多い質問に対して、答えていこうと思います。

 

志望企業を選ぶことは、

就活において最も難しいことではないかと思います。

 

難しい理由としては、

①何を基準に選べばいいのかわからない。

②実際に企業が何をしているのかわからない。

この2つが、大きな要因だと思います。

 

【後悔しない就活のために】①就活の成功を定義していますか?

で書いた通り、万人に当てはまる企業というのは絶対にありません。

 

career-uni.hateblo.jp

 

それでは、何を軸に仕事を選べばいいのか?

 

今回は、新卒学生ではなく、多くの転職者を見てきた経験から、

【なぜ、新卒で入った会社を辞めて、転職を決断したのか?】という観点で、

新卒就活生の方に、会社を選ぶヒントを提供するために、記事を書いていきます。 

 

是非、志望企業を選ぶ際に役立ててください。

 

【新卒で入った企業を3年以内に辞める方に多い転職の2つの理由】

(統計を取ったわけではなく、あくまで私の体験での構成です。)

 

①成長することが難しい、将来のキャリアプランが描けない。

 

これは新卒の中でも、特に大手企業に入社した方に多く見られる傾向です。

 

会社説明会などで、企業が話す業務内容というのは、あくまで優秀な学生を獲得するために、学生の聞こえが良いように話しを膨らましている事が多いです。

 

特に、学歴が高く成長意欲が高い学生は、「大手企業に入って、バリバリ活躍したい!」という考えを持って入社しますが、実際に入ってみると、毎日が決まりきったルーティンワーク、中には、上司に企画書を持っていくが、そんなもの必要ない!と見てもくれないと嘆いていた方もいらっしゃいました。

 

これは、本当の姿を見せない企業にも問題はあります。

 

ただ、優秀な学生が欲しいと思っている企業の思惑を考えると、今後もその流れは残念ながら、変わりません。

 

このような失敗を無くすためには、説明会やHPだけで企業の中身を理解したと勘違いせず、OB訪問などを行い、働いている人から直接情報を収集するようにしましょう。

 

 

②考えていた仕事内容と実際の業務が違った。

 

これも非常に多い理由だと思います。

 

このように考えてしまう理由は、①と同じく”企業の中身を十分に理解できていないこと”・そして”憧れだけで企業を選んでしまうこと”に最も大きな原因が存在します。

 

企業が属する業界・事業内容などから、憧れだけで企業を志望するのは止めましょう。

 

企業の表面的な事業内容だけでなく、

何をしたいと思って志望したのか?(=職種の中身)

ということもしっかりと考えるようにしてください。

 

 

最後にみなさんに理解して欲しいことは、

あなたの就活の軸、全てに合致する企業というのは残念ながら非常に少ないです。

 

そのため、入社する企業を選ぶためには、

内定を貰った後に自己分析をして、企業選びの軸の中で重要度の高い順番を考えましょう。

 

その後に、あなたの内定企業にOB訪問を行い、

あなたの軸の中で重要度の高い順番に、最も沿っている企業を探してください、

 

自己分析は、就活の始めだけでなく、最後にもやらなくてはいけませんよ。

 

後悔のない就職活動を終えるために、本気で就活に取り組みましょう。

 

【就活なんでも無料個人相談実施中!!】

就活への漠然とした不安から、内定を取る方法まで、全て無料で個人面談行います!

友達を誘っていただいても問題ないです!(できるだけ少人数で行いたいのでMAX3人でお願いします!)

 

就活解禁時期が近づくと混んでくるのでお早めに!

 

下記のフォームから、申し込みお願いします!

http://goo.gl/forms/WDGAwuKuef

 

 

【地方で無料個人相談できない方・個人面談は恥ずかしい。。。という方へ!メールでの就活質問受け付け中!】

お気軽に下記のアドレスにメールしてください。できるだけ早く返信します!

 

Mail:topcareer.uni@gmail.com

【大学名・学年・質問内容】この3つをお願いします。

 

許可を頂けた場合、ブログ上に載せさせて頂きます。(個人情報抜き)