採用担当人事の就職活動について考えるブログ

就職活動は人生最大の分岐点。その就職活動を後悔しないように、少しでも役立つ情報を発信していきます。随時、質問・相談・リクエストを受け付けています!個人相談はこちら→http://goo.gl/forms/WDGAwuKuef  メール相談はこちら→topcareer.uni@gmail.com

学生が持つべき視点。企業側から見た就活とは何なのか?

就活で内定を勝ち取る方法は、

「方向性の正しい対策を行うこと」のみです。

 

この方向性を間違えなければ、

学歴も学生時代の経験も特になかったとしても、内定を勝ち取れます。

 

それでは、就活における3つの受験科目、

ES/SPI/面接のすべてに共通する正しい方向性について解説していきます。

 

 

方向性の正しい努力をするために、最も重要なのは、

【企業にとって、面接とはどういう場なのか?=企業の目的】を理解することです。

 

 

学生の皆さんは、

就職活動に真剣に取り組んでいると思いますが、

それ以上に、企業は真剣に取り組んでいます。

 

良い人材を取ることができれば、企業は成長しますし、取ることができなければ、企業は成長できません。

 

つまり、企業の成長は人材の成長に比例しますので、本当に採用には力を入れているんです。

 

企業の就職活動の目的は、

【優秀な人材を採用すること】これのみです。

 

そして、優秀というのは、

①企業に利益を産むポテンシャルを持つこと

②自社の社風に合致し、早期退職に繋がらない人

この2つを含んでいる人材のことです。

 

この2つを持っているかどうか確認するために、SPI/ES/面接は行われます。

 

要は、

面接では常に、自分がポテンシャルを持っていて、入社しても早期退職しませんよ!

という事をアピールすることが必要になるのです。

 

ESも面接も説明会でも、就活は、すべて上記2つに値する人なのか?

ということを確認するためのものだと考えてください。

 

例えば、企業からメールが来てすぐに返さない人・すぐに返す人、どちらの方がポテンシャルが高いのか?もちろん後者です。

 

何に取り組むときに対しても、

企業が就職活動に対して取り組んでいる意味を考えて、行動するようにしましょう。

 

 

【就活無料個人相談実施中】

就活への漠然とした不安から、内定を取る方法まで、無料で個人面談を行っています。

友達との参加も可能ですが、少人数で行いたいので最大3人でお願いします。

 

申し込みは、下記のフォームからどうぞ。

http://goo.gl/forms/WDGAwuKuef

 

【地方の方などは、メールでの就活相談を受け付けています】

お気軽に下記のアドレスに、

”大学名”・”学年”・”質問内容(相談内容)”この3つを記載の上、送信お願いします。

 

Mail:k.totsuka@tym-co.net

 

許可を頂けた場合は、ブログ上に載せさせて頂きます。