採用担当人事の就職活動について考えるブログ

就職活動は人生最大の分岐点。その就職活動を後悔しないように、少しでも役立つ情報を発信していきます。随時、質問・相談・リクエストを受け付けています!個人相談はこちら→http://goo.gl/forms/WDGAwuKuef  メール相談はこちら→topcareer.uni@gmail.com

人事が語る、【なぜ企業研究が重要なのか?】

こんにちは!

 

今回は、【企業研究が重要な理由】について、

就活生が知らない裏話をしていこうと思います!

 

就活生のなかで、企業研究が完璧と言える学生は

多く見積もっても1%いないと思います。

 

その理由は、

①企業研究の方法がわからず、進まない。

②十分企業研究ができていると勘違いして、途中で止めていること

のどちらかではないですか?

 

ただ、就活生の中で、学歴などの要因を全てフラットにした時、

最も内定に近い学生は【企業研究が完璧】な学生なんです。

 

 

それにも関わらず、就活が始まれば、

「自己分析自己分析!」と言っている学生があまりにも多すぎます。。。

 

なぜ、【企業研究が完璧な学生が最も内定に近いのか】について、

今回は解説していきますね!

 

 

企業研究のやり方がわからない方はこちらをどうぞ↓

 

career-uni.hateblo.jp

 

 

career-uni.hateblo.jp

 

企業研究が完璧な学生が内定に近い理由は次の2点です。

 

①企業は企業研究が完璧な学生が欲しいから。

②企業研究が完璧な学生は方向性の正しい努力ができるから。

 

それでは、順に解説していきましょう!

 

①企業は企業研究が完璧な学生が欲しいから。

 

そうです。企業は自社についての情報を完璧に理解している学生が欲しいのです。

 

逆に言えば、

エリート属性の学生でも、企業研究ができていない人はいらないのです

 

その理由は次の2つです。

①中身を理解して志望しているので、入社前のイメージと入社後の現実とのギャップが無い。=会社を辞める可能性が低い。

②企業研究が完璧=自社への志望度が高い。=内定辞退が少ない。

 

何度も繰り返しになりますが、

企業が最も恐れるのは、

・入社後にすぐに辞められてしまうこと。

・内定出したのに内定を辞退されること。

 

この2点です。

 

その理由に関しても別の記事の繰り返しになりますが、

・1人採用するのに、企業は数百万円のお金をかけていること。

・新卒はポテンシャルに期待され入社するから。 ですね!

 

正直、どこの会社も皆さんが考えているような楽しいことばかりではなく、

辛く高い壁に何度も何度も、ぶつかることになります。

 

もし、企業のHPや説明会での盛られた情報のみで入社することになれば、

多くの学生が早期での離職という結果になってしまいます。

 

しかし、しっかりと企業研究をしていれば、そういったこともある程度予測できており、長く会社の中で活躍してくれると、企業は考えるのです!

 

次に、企業研究が完璧というのは、

すなわちOB訪問や説明会に参加しているという証拠にもなります。

 

もし、志望度が低いのであれば、

全ての説明会に参加したり、何度もOB訪問をしたりしないですよね?

 

また、企業研究が完璧な学生は自分が働くことになった時のイメージもできるので、

面接で最も重要な質問である

【志望動機】

キャリアプラン

【入社後に取り組みたいこと】の3つにしっかりと答えることができるのです!

 

そのため、「この学生は自社の理解がしっかりとしているな!ここまで企業研究がしっかりしているなら志望度が高いということの証だ。内定を出しても辞退しないだろう。」

と、企業は考えるのです。

 

そして、企業研究が完璧な学生が内定に近い2つ目の理由である、

 

【企業研究が完璧な学生は方向性の正しい努力ができること】

 

とは、どういうことかと言えば、

 

企業によって、

学生に対して求める素質は異なります。(根本にあるものは同じですが)

 

ESにしても面接にしても、企業がなにか質問するときは、

これ!という正解はありませんが、答えてほしい方向性はあるのです。

 

例えば、

A社は「リーダーシップがあり、ガツガツ来る学生」を求めているとしましょう。

 

そして面接で、「あなた過去にチームで何かを取り組んだエピソードを教えて下さい」

と言われた時、

 

企業研究が完璧であれば、

「この会社はリーダーシップがある学生が欲しいからな。リーダーシップを発揮したエピソードを用意しておいてよかった。」と考えることができるでしょう。

 

しかし、企業研究ができていない学生は、

「チームのエピソードか。自分はサポートしかしてないけど、野球の大会で優勝したのが1番インパクトがあるし、これを話そう!」と考えてしまいます。

 

このように、聞かれる質問と答えてほしい方向性がわかっている学生というのは、

 

答えを見ながらテストを解いているようなものなので、

 

就活では最強になるのです。

 

 

みなさんわかりましたか?

 

企業研究は本当に最も大切な準備の1つです!!!

しかし、完璧にするには、時間がかかります。。。

 

だからこそ、早め早めに準備を行い、OB訪問を繰り返しましょう!!

 

OB訪問についての記事はこちら↓ 

 

career-uni.hateblo.jp

 

 

career-uni.hateblo.jp

 

 

<<就活生が知らない企業の思惑・採用の裏話を知りたい方はこちらもおすすめ>>

 

career-uni.hateblo.jp

 

 

 

【就活なんでも無料個人相談実施中!!】

就活への漠然とした不安から、内定を取る方法まで、全て無料で個人面談行います!

友達を誘っていただいても問題ないです!(できるだけ少人数で行いたいのでMAX3人でお願いします!)

 

就活解禁時期が近づくと混んでくるのでお早めに!

 

下記のフォームから、申し込みお願いします!

http://goo.gl/forms/WDGAwuKuef

 

 

【地方で無料個人相談できない方・個人面談は恥ずかしい。。。という方へ!メールでの就活質問受け付け中!】

お気軽に下記のアドレスにメールしてください。できるだけ早く返信します!

 

Mail:topcareer.uni@gmail.com

【大学名・学年・質問内容】この3つをお願いします。

 

許可を頂けた場合、ブログ上に載せさせて頂きます。