採用担当人事の就職活動について考えるブログ

就職活動は人生最大の分岐点。その就職活動を後悔しないように、少しでも役立つ情報を発信していきます。随時、質問・相談・リクエストを受け付けています!個人相談はこちら→http://goo.gl/forms/WDGAwuKuef  メール相談はこちら→topcareer.uni@gmail.com

コンピテンシー面接を知っていますか?企業が面接で深掘りをする理由

面接を経験したことがある人ならば、

「なぜそのように行動したのですか?」

「なぜそう思ったのですか?」

「なぜ?なぜ?なぜ?・・・・・・・・」

このように、学生時代に頑張ったことに関して、

ひたすら自分の行動を深掘りされたことがあると思います。

 

企業はなぜ、このように深掘りをしてくるかわかりますか?

 

今回は、その理由について解説していきたいと思います。

 

career-uni.hateblo.jp

 

こちらの記事で解説した通り、

【学生時代頑張ったこと】は、必ずしも大きな成果を残した事や、成功したものである必要はありません。

 

企業が求めている学生は、

入社後に自社に利益をもたらしてくれる人材です。

 

そのため、

この学生は優秀な学生なのだろうか?(入社後に利益をもたらすか?)

という視点によって、面接は進められていきます。

 

そして、今回のタイトルである、コンピテンシー面接”

これこそが、学生が優秀であるかどうかを判断するのに最適な面接なのです。

 

コンピテンシー面接とは何か?

まずは、その説明から入りましょう。

 

コンピテンシーとは、

高い成果を出す人に共通して見られる行動特性のことです。

企業では、高い成果を出している人材を分析して、どのような思考・行動がその成果に結びついているのか?ということを明らかにし、社員の質を上げようとしています。

 

要は、学生時代頑張ったことを深掘りするのは、

学生が最も注力して取り組んだことに対して、高い成果を出すための行動特性(=コンピテンシー)に沿っているかどうか?というのを判断するためなのです。

 

つまり、企業が見ているのは、

どのような成果を出したのか?何に取り組んだのか?だけでなく、

どのような思考を基にその行動を取ったのか?という点です。

 

そのため、高い成果を残していても、その思考・行動が適切なものではないのなら、

「入社後に高い成果を出すことは期待できないな」と考えらえてしまいます。

 

逆に言えば、取り組んだこと自体のレベルは低いと思う人は、

その思考・行動が優れているものだ!と見せるように表現しましょう。

 

企業は、その成果は偶然ではないのか?という視点で見ています。

偶然成功したものであるなら、幾ら高い成果を残していても意味がありません。

そのため、成果を残したのは偶然ではない!ということを説明する必要があります。

 

つまり、あなたが見せるべきものは、”再現性”です。

 

どのような質問をされたとしても、その行動には確固たる理由があり、結果はまぐれではない!ということをアピールするようになりましょう。

 

【就活無料個人相談実施中】

就活への漠然とした不安から、内定を取る方法まで、無料で個人面談を行っています。

友達との参加も可能ですが、少人数で行いたいので最大3人でお願いします。

 

申し込みは、下記のフォームからどうぞ。

http://goo.gl/forms/WDGAwuKuef

 

【地方の方などは、メールでの就活相談を受け付けています】

お気軽に下記のアドレスに、

”大学名”・”学年”・”質問内容(相談内容)”この3つを記載の上、送信お願いします。

 

Mail:k.totsuka@tym-co.net

 

許可を頂けた場合は、ブログ上に載せさせて頂きます。