採用担当人事の就職活動について考えるブログ

就職活動は人生最大の分岐点。その就職活動を後悔しないように、少しでも役立つ情報を発信していきます。随時、質問・相談・リクエストを受け付けています!個人相談はこちら→http://goo.gl/forms/WDGAwuKuef  メール相談はこちら→topcareer.uni@gmail.com

【戦略的”面接”対策シリーズ⑥1次面接で人事がどこを見ているか知っていますか?】

こんにちは!

 

今回は、【戦略的面接対策】シリーズの第6弾!

 

1次面接の対策法について解説していきます!

 

過去の戦略的面接対策シリーズについてはこちら↓

 

career-uni.hateblo.jp

 

前回の集団面接が1次面接の企業もありますが、 

個人面接の1回目が、1次面接だと考えてください。

 

それでは、解説していきましょう。

 

基本的に1次面接で出てくる人事は、

【若手社員】です。

 

中には、1年目の新入社員が出てくる企業もあります。

 

その理由は、下記の2つです。

①人件費の問題

②見るべき視点の違い

 

①の人件費の問題というのは、

1時間の面接に使う時間を人件費に換算した時、

20代半ばの社員と、30代半ばの社員では、前者の方が少ないですね。

 

1次面接は、まだ学生が多く残っているので、企業は最も面接回数が多くなります。

 

そうなった時、人件費を考えると、企業からすれば若手社員を出した方が良い、(また若手社員の教育のためにもなる)ために、1次面接には若手社員が出てきます。

 

つまり、

面接の回数が増える毎に、人事の年齢・役職は上がってくるのです。

 

そして、最終面接では役員か社長が出てくるのですね。

(1次面接から社長が出てきたら、企業にどれだけ採用費が圧迫するかはわかると思います。)

 

 

それでは、1次面接では人事は学生のどこを見ていると思いますか?

 

答えは、

「人間性・対人能力」です。

 

これに関しては、集団面接とは大きくは変わらずに、

集団面接よりもう一歩深く見られていると思ってください。

(つまり、メラビアンの法則でいう、【視覚情報】【聴覚情報】が最重要です。)

 

メラビアンの法則についてはこちら↓

 

career-uni.hateblo.jp

 

 

その理由を言うと、

企業が質問する内容の4パターン

①自分に関する質問

②企業に関する質問

③発想を問われる質問

④業界特化の質問

 

の中で、②③④に関しては、質問ができないのです。

 

なぜかといえば、まだ若手ということもあり、

そこまで、企業の中身や・業界内での立ち位置などの理解度は、先輩社員より低いです。

 

そこで、企業の中身の理解をしているか?という点については、

先輩社員に任せる!ということですね。

 

次に、

なぜ「人間性・対人能力」を見るのかを解説します。

 

対人能力に関しては、集団面接と全く同じ理由ですね。

 

人間性に関しては、繰り返しになりますが、彼らが欲しい学生は、

「企業に貢献してくれる(金を生む)学生です。」

 

これをもう少し詳しく解説すると、

良い奴(=一緒に働きたいと思える)で、企業に貢献してくれる学生」です。

 

つまり、「この子と働きたいな。」

と思われなくては、内定は絶対に取ることはできないのです。

 

 

次に、どのような人が働きたいな。と思える学生なのかが重要ですね。

 

それは、大きく下記の2点です。

①新卒らしさがあるか?=大きな声で清潔感がある身だしなみか?

②親しみがあり、棘が無いか?=笑顔があるか?

 

皆さんの周りにも、

誰にでも好かれる人がいると思いますし、

反対に、嫌われる人もいると思います。

 

仲良くなりたいと思うのは、前者の方ですよね?

 

企業も気持ちは同じなんです。

 

そして、学生に1番立場が近い若手社員が、

そのような人間性を見る(見破る)のが得意だと考えています。

 

そこで、まずは若手社員が、学生の人間性・対人能力が大丈夫か?

と、判断してくるのです!

 

もし、1次面接で何度も落ちている方がいたら、要注意です!

 

おどおどしていたり、声が小さかったり、ぶっきらぼうな顔をしている可能性が非常に高いので、修正できるようにしましょう。 

 

次回は、2次面接について解説していきます!

 

【就活なんでも無料個人相談実施中!!】

就活への漠然とした不安から、内定を取る方法まで、全て無料で個人面談行います!

友達を誘っていただいても問題ないです!(できるだけ少人数で行いたいのでMAX3人でお願いします!)

 

就活解禁時期が近づくと混んでくるのでお早めに!

 

下記のフォームから、申し込みお願いします!

http://goo.gl/forms/WDGAwuKuef

 

 

【地方で無料個人相談できない方・個人面談は恥ずかしい。。。という方へ!メールでの就活質問受け付け中!】

お気軽に下記のアドレスにメールしてください。できるだけ早く返信します!

 

Mail:topcareer.uni@gmail.com

【大学名・学年・質問内容】この3つをお願いします。

 

許可を頂けた場合、ブログ上に載せさせて頂きます。(個人情報抜き)