採用担当人事の就職活動について考えるブログ

就職活動は人生最大の分岐点。その就職活動を後悔しないように、少しでも役立つ情報を発信していきます。随時、質問・相談・リクエストを受け付けています!個人相談はこちら→http://goo.gl/forms/WDGAwuKuef  メール相談はこちら→topcareer.uni@gmail.com

【内定を勝ち取る差がつく知識!”ES/面接はパターン化できる!” 】

こんにちは!

 

今回は、

エントリーシート(ES)と面接について、

内定を取るために知っておくと差がつく知識を解説します。

 

 

今回は、エントリーシート(ES)と面接の両方に通じる、

非常に重要な知識について解説していこうと思います。

 

テーマは、

【ESの設問と面接の質問はパターン化できる!】です。

 

 

みなさん、知っていましたか?

 

意識もしていないかと思いますが、

面接での質問・ESの設問は4つにパターン化できるのです。

 

きっと、多くの企業を受験していると、

質問される内容や設問の内容が似ているな。とは気づくとは思うはずです。

 

今回は、事前にその知識について知っておくことで、

他の受験生と、大きく差をつけましょう!

 

それでは、解説していきます!

 

【ES・面接の設問の4パターン】

①自分に関する質問

②企業に関する質問

③発想を問われる質問

④業界特有の質問

 

 

【①自分に関する質問】とは、

学生時代頑張ったことは?長所は?なぜ、今の大学に行ったの?夢はある?

など、文字通りの自分のこれまでの人生について問われる内容です。

 

人事が見ているのは、あなたの人間性です。

 

【②企業に関する質問】とは、

志望動機は?入社後に何をしたいの?弊社の最大の競合はどこかわかる?

弊社の営業職で最も大事なことは?

など、企業に関しての理解度を問われる内容です。

 

③発想を問われる質問

特にESで多いですが、

「20年後に大流行していると思うものは?」

「いま、こんなこと自分しか考えていないだろうな。と思うことは何ですか?」

など、発想力を問われる内容です。

 

ここで人事が見ているのは、あなたの思考力です。

 

思考力についてはこちら↓

career-uni.hateblo.jp

 

④業界特化の質問とは

基本的にESで聞かれますが、

コンサルティング業界で問われる、フェルミ推定・ケース問題や、

SIer業界で問われる、V字工程の説明など、

 

各業界別に特色のある質問のことです。

 

 

ここで、

「朝食はなに食べた?」「緊張してる?」とかの質問はどこに分類するんだ!

と思う学生がいるかもしれませんが、

それは面接官からすれば質問ではなく、会話です。

 

面接官からすれば、皆さんの素の姿を見たいからこそ、そのような普通の会話をしてくるのです。

 

面接とは何か?を理解していない方はこちら↓

 

career-uni.hateblo.jp

 

そして重要なのは、各段階での面接において、

どのパターンの質問が問われるか?何を見ているのか?についてです。

 

それについては、【戦略的面接対策シリーズの⑥〜⑧】で解説しますので、しっかりと理解してくださいね。

 

 

【就活なんでも無料個人相談実施中!!】

就活への漠然とした不安から、内定を取る方法まで、全て無料で個人面談行います!

友達を誘っていただいても問題ないです!(できるだけ少人数で行いたいのでMAX3人でお願いします!)

 

就活解禁時期が近づくと混んでくるのでお早めに!

 

下記のフォームから、申し込みお願いします!

http://goo.gl/forms/WDGAwuKuef

 

 

【地方で無料個人相談できない方・個人面談は恥ずかしい。。。という方へ!メールでの就活質問受け付け中!】

お気軽に下記のアドレスにメールしてください。できるだけ早く返信します!

 

Mail:topcareer.uni@gmail.com

【大学名・学年・質問内容】この3つをお願いします。

 

許可を頂けた場合、ブログ上に載せさせて頂きます。(個人情報抜き)