採用担当人事の就職活動について考えるブログ

就職活動は人生最大の分岐点。その就職活動を後悔しないように、少しでも役立つ情報を発信していきます。随時、質問・相談・リクエストを受け付けています!個人相談はこちら→http://goo.gl/forms/WDGAwuKuef  メール相談はこちら→topcareer.uni@gmail.com

人事が語る【OB訪問の本当のやり方:④OB訪問は採点されている?】

こんにちは!

今回は、OB訪問シリーズ第4弾!

 

第1〜3弾を見ていない方はこちら↓

 

career-uni.hateblo.jp

 

 

career-uni.hateblo.jp

 

記事のテーマを見て、驚いた学生はいますか?

 

 

【OB訪問は採点されている】

就活生はまず知らないことですが、残念ながらこれは事実です。

 

では、今回はどのように採点しているのか?

また、どのようにすればいい結果を与えることができるのか?

 

OB訪問の採点という就活の裏話について解説していきましょう!

 

そもそも、

OB訪問というのは、OBにとって何もメリットはありません。

 

人事部という採用を担当する部署があるのですから、

人事部ではない部署にいるOBからすれば、時間が取られるだけで、メリットはないんです。

 

しかし、東京海上日動(通称マリン)などは、

3人OB訪問しなければ、面接に進むことができません。

 

それではなぜ、企業がOB訪問を受け入れるのか?

 

その理由は、採用のミスマッチを少しでも防ぐことにあります。

 

採用というのは、ビジネスの中でも最も難しいことの1つです。

 

ES/テスト/複数回の面接を行い、

「この子は非常に優秀だ!きっと自社で活躍してくれるぞ!」と思って採用しても、

 

入社してみると全く成果を出せない人もいれば、

入社後1ヶ月で辞めてしまう方もいるのが現状です。

 

日本の3年以内の離職率は数十年もの間、30%を超えているのです。

 

つまり、企業はできるだけ、

【優秀な学生を逃したくない。(できれば早く捕まえたい)】

【ダメな学生に時間を使いたくない】

 

という思いと、

 

【入社前のイメージと入社後の現実のギャップで辞めてしまう学生を減らしたい】

 

という思いを強く持っています。

 

上の3つの願望を叶えるには、

どうしても人柄が見えないESとテストや、数回の面接では足りないのです。

 

そこで、OB訪問を行い、そこで採点することによって、

この願望を叶えようとしているのですね。

 

それでは、どのように実際に採点されているのか?

 

全ての企業が同じ評価方法ではないですが、

基本的に、OB訪問終了後の学生に、ABCDEなどというランクで大まかな採点を行い、

それを人事部の方に伝えているのです。

 

だからこそ、このOB訪問シリーズで書いた、”準備”というのは非常に重要なんです。

 

もし、何も知らない状態でOB訪問している学生にAランクがつくと思いますか?

 

何も用意していない学生と、

OB訪問シートを用意している学生と、

どちらの評価が高いかわかりますよね?

 

 

今までのシリーズ①〜③の通りに正しい準備を行えば、

悪い評価を受けることはないので安心してください。

 

 

しかし、1つだけ注意点があります。

 

OBの方も人間です。

どうしても主観というのが入ってしまいます。

 

もしかしたら、あなたとうまが合わない方と会ってしまうかもしれません。

 

そのため、OB訪問を1人だけというのは、危険なのでやめてくださいね。

 

 

ただ、皆さん気付いていますか?

 

【採点されている】ということは、

 

逆に、「面接前に良い評価を得ることができる。」とも取れるのですよ!

 

その良い評価を取るための準備の仕方は皆さんにはこのシリーズで伝えてあります。

 

OB訪問を恐れてはいけません。

なぜなら、企業が最も恐れるのは、【優秀な可能性がある学生を逃がすこと】です。

 

つまり、OB訪問は、悪い評価より、良い評価を受けやすい面接ということです!

 

そして、OB訪問の人数が多ければ多いほど、良い点数が人事部に貯まります。

 

だからこそ第3弾で紹介したMARCHの学生が博報堂に内定することができたのです!

 

みなさん、方向性のあった準備を行い、OB訪問で他の学生より一歩リードしましょう!

 

<<就活生が知らない企業の思惑・採用の裏話を知りたい方はこちらもおすすめ>>

 

career-uni.hateblo.jp

 

 

career-uni.hateblo.jp

 

 

 

【就活なんでも無料個人相談実施中!!】

就活への漠然とした不安から、内定を取る方法まで、全て無料で個人面談行います!

友達を誘っていただいても問題ないです!(できるだけ少人数で行いたいのでMAX3人でお願いします!)

 

就活解禁時期が近づくと混んでくるのでお早めに!

 

下記のフォームから、申し込みお願いします!

http://goo.gl/forms/WDGAwuKuef

 

 

【地方で無料個人相談できない方・個人面談は恥ずかしい。。。という方へ!メールでの就活質問受け付け中!】

お気軽に下記のアドレスにメールしてください。できるだけ早く返信します!

 

Mail:topcareer.uni@gmail.com

【大学名・学年・質問内容】この3つをお願いします。

 

許可を頂けた場合、ブログ上に載せさせて頂きます。