採用担当人事の就職活動について考えるブログ

就職活動は人生最大の分岐点。その就職活動を後悔しないように、少しでも役立つ情報を発信していきます。随時、質問・相談・リクエストを受け付けています!個人相談はこちら→http://goo.gl/forms/WDGAwuKuef  メール相談はこちら→topcareer.uni@gmail.com

人事が語る【OB訪問の本当のやり方①”準備〜当日”】について

こんにちは!

 

今回は、以前書いた

【最強の企業研究方法の3ステップ】について

という記事で書いた、「OB訪問」について具体的にどのようにやればいいのか

を解説していきますよ!

 

OB訪問を企業が受け付けるのに、何も目的がないと思っている人 

は気をつけてくださいね。

 

この記事をしっかり読んで、理解してからやってくださいね!

 

【最強の企業研究方法の3ステップ】を読んでいない人はこちらをどうぞ↓

career-uni.hateblo.jp

 

まず、OB訪問を行うまでの順序について説明しましょう!

 

①HPやインターネットなどのあらゆる媒体から、訪問先の企業・業界の理解を深める。

②大学のキャリアセンターやデータベース・FacebookからOBを検索する。

(できれば自分の大学の先輩の方がいいですが、いなければ他大学出身の方でももんだいありませんよ。)

③OBに失礼の無いように、メールを送り、日程を調整する。

④OB訪問当日

 

簡単な事に思うかもしれませんが、①・③に関してはできていない人が多いので注意してください。

 

1つずつ解説していきましょう!

 

①あらゆる媒体(ネット上のHPなど)から、訪問先の企業・業界の理解を深める。

 

これは意外にやっていない学生が多いので、しっかりと企業・業界研究をしましょう!

 

OBの方は、貴重な時間を割いて、皆さんに時間を作っています!

 

OB訪問は企業や業界の理解を深めるために、行うものです。

 

最低限の知識がない学生に、OBが講義するものではありません。

 

知識を詰め込み、表面上の情報ではわからないことが出てきたら、準備万端です!

 

②大学のキャリアセンターやデータベースからOBを検索する。

(できれば自分の大学の先輩の方がいいですが、いなければ他大学出身の方でももんだいありませんよ。)

 

基本的に、大学は学生の内定先の情報をデータベースに保管しています。

キャリアセンターで自分が訪問したい企業に勤める先輩の連絡先を聞いてみましょう!

 

もし、いない場合は、「ジョブカレ」「VISITS OB」などのOBを検索できるサイトがあるので、そこから先輩に訪問することをお勧めします!

 

③OBに失礼の無いように、メールを送り、日程を調整する。

 

これもしっかりとやりましょうね!

 

OBに訪問を受ける義務はありません。

失礼なメールがいきなり来ても、先輩は対応したいとは思いません。

 

インターネットで、「OB訪問 メール」などと検索すればやり方は出てくるので、見てみましょうね。(お礼メールもしっかりと行いましょう。)

 

日程に関しては、もちろん先輩が都合の良い日時・場所にあなたが合わせて下さいね。

 

④OB訪問当日

 

日程を調整したらいよいよOB訪問当日です。

 

しっかりと待ち合わせ時間前に、待っていてください。

 

 

ここまではOB訪問の基礎の基礎です。

 

次回、【OB訪問の本当のやり方②】にて、

何を質問すればいいのか?について、詳しく説明していきます!

 

 

<<就活生が知らない企業の思惑・採用の裏話を知りたい方はこちらもおすすめ>>

 

career-uni.hateblo.jp

 

 

career-uni.hateblo.jp

 

 

【就活なんでも無料個人相談実施中!!】

就活への漠然とした不安から、内定を取る方法まで、全て無料で個人面談行います!

友達を誘っていただいても問題ないです!(できるだけ少人数で行いたいのでMAX3人でお願いします!)

 

就活解禁時期が近づくと混んでくるのでお早めに!

 

下記のフォームから、申し込みお願いします!

http://goo.gl/forms/WDGAwuKuef

 

 

【地方で無料個人相談できない方・個人面談は恥ずかしい。。。という方へ!メールでの就活質問受け付け中!】

お気軽に下記のアドレスにメールしてください。できるだけ早く返信します!

 

Mail:topcareer.uni@gmail.com

【大学名・学年・質問内容】この3つをお願いします。

 

許可を頂けた場合、ブログ上に載せさせて頂きます。