難関企業から内定を取るために、絶対に知っておくべき1つのこと
50万人以上の就活生の中で、
自分が志望する企業から内定を勝ち取れるのはごくわずかしか居ません。
必ずしも学歴や、過去の経験の大きさが、
内定に繋がっているわけではないのです。
今回は、難関企業から内定を勝ち取ることができる学生が、
共通して理解しているある1つのことについて、解説していきます。
内定を勝ち取れる人が持っている知識とは、
就活本やセミナーなどで言われているような、声の大きさ・元気・論理的思考力などではありません。(勿論それは必要ですが)
あくまで上記の要素は、最終面接まで進める人なら誰でも持っています。
それでは、内定を取るために知っておくべきこととは何なのか?
答えは、
受験業界(企業)のビジネスモデルを理解することです。
ビジネスモデルを簡単に言うと、
企業がどうやって利益を出しているのかの仕組みです。
(利益=売上ーコスト)
コンビニを例に出すと、
お客さんに買ってもらう商品を仕入れ(コスト)、その商品を売る(売上)。
それではこのビジネスモデルを知っていることの何が大切なのか?
繰り返しになりますが、企業が欲しいのは、
【自社に貢献してくれる学生】です。
貢献するためには、その企業がどのように売上を出しているのかを知らなくては絶対にできませんよね。
あなたがアピールしたい強みが、
その企業が売上を出すためにどの部分でどのように活かせるのか?
それを理解しなくては、
あなたの強みをどう企業に活かすのか、人事にアピールすることができません。
そしてもう一つ重要なこととして、
ビジネスモデルを理解した後に、
あなたが志望する職種が会社の中でどのような働きを担っているのか?
を理解することです。
ここまで理解することで、
あなたが発言する内容の深みは他の学生と大きく差がつきます。
例えば、
長期インターンをしている学生が就活に強い理由は、
ビジネスモデルの理解が深いこと
営業など、職種別の働き方を理解できていることです。
だからこそ、
自分がどのように企業に貢献できるのか?
を説得力を持って説明することができるのです。
ビジネスモデルの理解、その上での職種の理解を深めましょう。
そして、その深め方として最も良い方法は、OB訪問です。
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