採用担当人事の就職活動について考えるブログ

就職活動は人生最大の分岐点。その就職活動を後悔しないように、少しでも役立つ情報を発信していきます。随時、質問・相談・リクエストを受け付けています!個人相談はこちら→http://goo.gl/forms/WDGAwuKuef  メール相談はこちら→topcareer.uni@gmail.com

人事が語る【留年の人事評価と説明方法④就職浪人ver2】

こんにちは!

 

今回は留年シリーズの第4弾!就職浪人ver2です!

 

前回は、就職浪人をした学生が逆転する方法について書きましたが、

 

今回は、就職浪人した学生が100%聞かれる質問である、

「なぜ就職浪人したのですか?」という質問に対して、

 

どのように答えるべきか解説していこうと思います!

 

就職浪人ver1を読んでいない方はこちら↓

 

career-uni.hateblo.jp

 

 

 

それでは解説していきましょう!

 

「なぜ就職浪人してのですか?」と聞かれた際に答え方は大きく3つです。

 

①◯◯業界(◯◯企業)にどうしても行きたかったが内定を貰えなかった。

②留学やインターンなど、学生時代にどうしてもやりたいことができた。

③内定を取ることができなかった!と素直に言う。

 

それぞれの注意点を解説していきます。

 

①◯◯業界(◯◯企業)にどうしても行きたかったが内定を貰えなかった。

 

まず、この①に関しては止めましょう。

理由としては、業界について(または企業について)表面的な知識ではなく、完璧ん理解が必要です。その業界は何をしているのか?他の業界ではなにがいけかったのか?これを完璧に答えるのは不可能に近いです。

(もし、何か答えられるようなものがあるのなら、逆に武器になりますが)

また、複数の業界を受ける際に、その業界毎に完璧な理由を作らなければいけないというのも、非常に効率が悪い方法です。

 

②留学やインターンなど、学生時代にどうしてもやりたいことができた。

これに関しても注意が必要です。

・なぜ学生時代でないと、そのことができないのか?

・就活が終わってからでは間に合わないのか?

・なぜ就活前にやらなかったのか?

この3点については、確実に圧迫気味に聞かれることになるため、確実に答えられる理由を用意しておきましょう。

ただ、これに関しては、そこでやったことが志望動機や自己PRに生かすこともできますし、内容次第では面接官も納得するため、上記の理由を的確に答えられることができるなら、問題ありません。

 

③内定を取ることができなかった!と素直に言う。

これに関しても注意があります。

・1つも内定がないと言うと、企業側も身構えてしまうので、「内定は頂いたが、自分の中で納得できず、就職浪人を決めました」などと面接官の評価を下げないようにする。(勿論、なぜその企業で納得できないのか?の理由は準備しましょう)

・内定を取れなかった理由を完璧に答えられ、その反省点をどのように今年に活かしているのかを、納得させられるようにする。

 

また、③に関しては企業から見れば、

【自分の失敗を素直に認め、反省点を活かし、同じミスをしない学生】

 

と見てもらえることができれば、評価は上がるでしょう。

 

 

上記3つのどのパターンでも構いませんが

それぞれの注意点をよく読み、適切な対策を取ってください!

 

【就活なんでも無料個人相談実施中!!】

就活への漠然とした不安から、内定を取る方法まで、全て無料で個人面談行います!

友達を誘っていただいても問題ないです!(できるだけ少人数で行いたいのでMAX3人でお願いします!)

 

就活解禁時期が近づくと混んでくるのでお早めに!

 

下記のフォームから、申し込みお願いします!

http://goo.gl/forms/WDGAwuKuef

 

 

【地方で無料個人相談できない方・個人面談は恥ずかしい。。。という方へ!メールでの就活質問受け付け中!】

お気軽に下記のアドレスにメールしてください。できるだけ早く返信します!

 

Mail:topcareer.uni@gmail.com

【大学名・学年・質問内容】この3つをお願いします。

 

許可を頂けた場合、ブログ上に載せさせて頂きます。