採用担当人事の就職活動について考えるブログ

就職活動は人生最大の分岐点。その就職活動を後悔しないように、少しでも役立つ情報を発信していきます。随時、質問・相談・リクエストを受け付けています!個人相談はこちら→http://goo.gl/forms/WDGAwuKuef  メール相談はこちら→topcareer.uni@gmail.com

【他の就活ブログや対策サイトとの違い】とは?

こんにちは。

 

このブログを始めてから1ヶ月程度となり、

 

大分認知度も上がってきたので、

この就活ブログが他の人の就活ブログや、就活系のサイトとどのように異なるのか?

について書いておきたいと思います。

 

まず、

1番の違いは、

【ブログの書き手(私)が実際に1年前に就活を体験している点】です。

 

私も、

就職活動中は多くのセミナーや就活サイト・就活ブログ・就活本を読んできました。

 

ただ、どの本も正直言って、いまいちピンと来ないんですよね。

 

あくまで一般論を言っているだけで内容はありきたり。。。

 

その理由を考えると、

人事の方が何を言っても、近年の就活を体験していないから説得力がないんです。

 

逆に、就活を終えた大学生のブログを読むと、説得力はあるのですが、

内容に根拠もないし、あくまで体験談からの推測の話なんで真実味がないんです。

 

 

ただ、幸いなことに、私は就活を体験し終えたばかりで、

実際現在人事として働いていることから、その双方の強みを持っていると思います。

 

 

そして、このブログの最大の目的は、

【内定を取る】ことに特化し、

最も効率的な就職活動の方法・企業の裏側を知ることです。

 

 

内定を取るのに最も重要なのは、

「内定を取るための方法論を知ること」です。

 

方法論を知っていれば、答えを見ながら、テストを解いているのと同じです。

 

その方法論を、【学生・企業】の両方の視点から、書いているのが、

このブログと他のブログやサイトとの最大の違いだと思います。

 

ぜひ、このブログを使い倒して、内定を勝ち取ってくれると嬉しいです。