採用担当人事の就職活動について考えるブログ

就職活動は人生最大の分岐点。その就職活動を後悔しないように、少しでも役立つ情報を発信していきます。随時、質問・相談・リクエストを受け付けています!個人相談はこちら→http://goo.gl/forms/WDGAwuKuef  メール相談はこちら→topcareer.uni@gmail.com

人事が語る【短期間で内定レベルのエピソードを作る方法②本気で取り組む!】

こんにちは!

 

今回は、

人事が語る【短期間で内定レベルのエピソードを作る方法①人とは違う行動を!】

の続きです!

 

前回の記事では、

①【自分の経験レベルが薄いことをしっかりと把握】して、

②【凡庸なテーマでも、人とは違う成果を出せないか】を考え

③【成果を出すまでの過程で、何かユニークな行動が取れないか】考え、実行する!

 

ことが非常に重要だと書きましたね!

 

前回の記事を読んでいない方はこちら↓

 

 

career-uni.hateblo.jp

 

 

今回は、取り組む際の注意点・心構えについて書いていこうと思います!

この心構えを意識するかどうかで、

面接での人事に与える印象は大きく変わってくるので、しっかり理解してくださいね!

 

それでは、

短期間で内定レベルのエピソードを作るための注意点・心構えについて、

解説していきましょう!

 

 

面接の際、学生から頑張ったことのエピソードを聞く際に、

通過できる学生と通過できない学生には、1つ大きな差があるのです。

 

それは、

【自信を持ってエピソードを話しているかどうか】

この1点です。

 

みなさん「え?」と思っているかもしれませんが、

これは大きな違いなんです。

 

 

非常に重要なことなので、詳しく書きますね。

 

就活の面接には、大きく3種類あります。

①グループディスカッション(GD):1つの題に対し、6~8人で答えを出すもの。

②集団面接:基本的に人事1~2人:学生3~5人での面接

③個人面接:基本的に人事1人:学生1人での面接

 

この中で、

GDと集団面接には、個人面接とは違い、

ライバルとなる他の学生と共に面接を受けますよね?

 

共に受けるということは、

他の学生の頑張ったことや自己PRなども全て聞こえてしまうという事です。

 

ここで、学生時代がんばった事がある学生とない学生には、大きな差が生じます。

 

頑張った事が大きい学生は、【自信満々で堂々としている!】=好印象!

頑張った事が小さい学生は、【少し、申し訳なさそうにしている】=悪印象!

 

例えば、学生2人での集団面接の際、

 

あなたの前に、体育会サッカー部で全国大会に出場した学生がいたとしたら、

あなたはサッカーサークルの話を自信を持って話すことができますか?

 

こういった場面は、必ず就活中に何度も経験することなのです。

 

それでは、なぜ自信を持って話すことができない学生が多いのか?

 

自分の経験が周りより小さいから?緊張してしまうから?

 

それは、違います。。。

 

 

答えは、

【あなたがエピソードに対して本気で取り組んでいないから!!】です。

 

前回の記事で書いたステップで、

あなたが何か他の学生と差別化された事を実行したとしましょう!

 

その時に、

「これは就活で使うネタ作りのためにやっている」とは、絶対に思わないでください。

 

そのように考えてやっている学生は、絶対に内定まではたどり着けません。。。

 

なぜなら

①化け物学生に出会った時に自信を持って話せないから。

②人事に「エピソード内での困難・喜び」を聞かれた時に、浅い回答になってしまうから。

です。

 

①については、上記で話した通りですね。

 

②についてですが、

本気で取り組まなければ、大きな困難や達成した喜びを味わうことはできないのです。

 

あなたはいま、「大学時代での最大の困難・喜びは何ですか?」という質問に、

胸を張って答えられる何かを持っていますか?

 

持っていなければ、何か1つの事に対して、本気で取り組んでいないからです。

 

人事もバカではありません。

嘘で塗り固めた困難や喜びを言ったとしても、確実にばれてしまいます。

 

だからこそ、

短期間で内定レベルのエピソードを作るために、最も重要なことは、

【本気でがむしゃらに取り組むこと】です。

 

もし、あなたが本気で取り組んだのであれば、

隣に化け物学生がいても、

どんな質問をされようとも、

 

胸を張って答えることができると思いますよ!

 

これがエピソードを作る際の注意点です。

当たり前のことのように思えても、実践できている学生はほんの一握りです。

 

本気でがむしゃらに取り組み、誰よりも胸を張って話せるエピソードを作りましょう!

 

<<就活生が知らない企業の思惑・採用の裏話を知りたい方はこちらもおすすめ>>

 

career-uni.hateblo.jp

 

 

career-uni.hateblo.jp

 

【就活なんでも無料個人相談実施中!!】

就活への漠然とした不安から、内定を取る方法まで、全て無料で個人面談行います!

友達を誘っていただいても問題ないです!(できるだけ少人数で行いたいのでMAX3人でお願いします!)

 

就活解禁時期が近づくと混んでくるのでお早めに!

 

下記のフォームから、申し込みお願いします!

http://goo.gl/forms/WDGAwuKuef

 

 

【地方で無料個人相談できない方・個人面談は恥ずかしい。。。という方へ!メールでの就活質問受け付け中!】

お気軽に下記のアドレスにメールしてください。できるだけ早く返信します!

 

Mail:topcareer.uni@gmail.com

【大学名・学年・質問内容】この3つをお願いします。

 

許可を頂けた場合、ブログ上に載せさせて頂きます。