採用担当人事の就職活動について考えるブログ

就職活動は人生最大の分岐点。その就職活動を後悔しないように、少しでも役立つ情報を発信していきます。随時、質問・相談・リクエストを受け付けています!個人相談はこちら→http://goo.gl/forms/WDGAwuKuef  メール相談はこちら→topcareer.uni@gmail.com

人事が語る【短期間で内定レベルのエピソードを作る方法①人とは違う行動を!】について

こんにちは!

 

今回は、【学歴も頑張ったこともない学生は内定が取れる?】という記事の続きです!

 

【学歴も頑張ったこともない学生は内定が取れる?】を読んでいない方はこちら↓

 

career-uni.hateblo.jp

 

 

 

上の記事の最後に書いた通り、

【短期間でどのようにエピソードを作るのか?】

 

に焦点を合わせて解説していこうと思います!

 

 

まず、1つ前提として、

就活を始めて説明会に参加して他の学生と話したり、

集団面接で他の学生の頑張ったことについてのエピソードを聞くと、

 

本当の化け物学生に出会うことはあると思います。

(東大生で全国優勝したアメフト部のキャプテン・早稲田入学後に、1年間の休学をしてNPO法人の活動に参加して東南アジアにて活動など)

 

ただ、そういった化け物学生はほんの一握りだけです。

 

そして、彼らと同じレベルの成果を出すことは短期間ではまず不可能です。

 

 

ならばどうするか?

ここからが非常に重要です。

 

大きな成果を出すエピソードを作るのが難しいのなら、

人とは違う取り組みをしたエピソードを作ればいいのです!

 

つまり、

成果ではなく、成果までの過程をユニークなものにする!

 

これこそが短期間で内定レベルのエピソードを作る秘訣です。

 

どういうことか、解説していきましょう。

 

例えば、

テニスサークル・少人数向け授業の塾講師アルバイト

しか現在していない学生を例にあげて考えてみましょう。

 

実際には、上記のようなエピソードしか持っていない学生が大半を占めています。

 

それでも、内定を取れる人と取れない人では差があるのです。

 

殆どの就活生はサークルのエピソードをいう際に、

「〜をすることで、毎年2回戦敗退から、団体戦で優勝しました。」

「〜に取り組み、初心者の練習参加率を30%あげました。」

「〜に取り組み、サークル脱退人数を減らしました。」

 

という内容しか言いません。。。

これでは、大きな成果を出した人に勝てるわけがありませんし、

サークルより本気であるテニス部の人に勝てるわけないですよね?

 

まず、考えるべきことは、

【自分の経験したエピソードのレベルは低い】事を1度受け入れましょう!

 

そして次に、

同じテニスサークルでも、

他のサークル所属学生がやっていない・話しそうにないエピソードを考えましょう!

 

 

例えば、

サークル活動費を捻出するために、

テニスサークル・フットサルサークル・ダンスサークル同士の交流会イベントを開催すると決めて、イベントの企画から、クラブ等の場所の手配、広報活動まで全てを担当する部署をサークル内に作りました。

その結果、利益をサークル活動費に当てることができました。

 

こんなエピソードを話すサークルの所属学生はいないと思いませんか?

 

人事からしても、

「この子は他と違うし、面白い。色々聞きたいな!」と思ってくれますよ!

 

 

そして、次に考えるべきことがポイントです!

大きな成果を上げる必要はない!

ならば、成果を出すまでの過程をユニークなものにする!

ということです。

 

企業からすれば、

団体戦で優勝しても、脱退人数を減らしても、そんなことに興味は全くありません。

 

着目する点は、

どのようにその成果をあげたのか?

その過程が人とは違うユニークなものか?

企業に入社後も成果を出すために、型にハマった方法だけでなく、人とは違う行動も考えられるのか?

なのです!

 

上の例で出したエピソードで言えば、

【大きなテーマ:テニスサークル】

【テーマの中の目標:活動費の捻出

【過程:他のサークルとの合同イベントの運営全般

 

という、大きなテーマでは差をつけることができませんでしたが、

【テーマの中の目標】【過程】では、

 

差をつけることができますよね?

 

テーマ自体は普通のものでいいのです。

中身をどのように変えるのか?

そこに焦点を合わせられるかが分かれ目です。

 

つまり、、

【自分の経験レベルが薄いことをしっかりと把握】する。

把握した上で、

【凡庸なテーマでも、人とは違う成果を出せないか】考える。

そして、

【成果を出すまでの過程で何かユニークな行動が取れないか】考える!

 

この3ステップであなたが持っているエピソードの中で、

いまから短期間でエピソードを作ってみましょう!

 

<<就活生が知らない企業の思惑・採用の裏話を知りたい方はこちらもおすすめ>>

 

career-uni.hateblo.jp 

career-uni.hateblo.jp

 

 

 

【就活なんでも無料個人相談実施中!!】

就活への漠然とした不安から、内定を取る方法まで、全て無料で個人面談行います!

友達を誘っていただいても問題ないです!(できるだけ少人数で行いたいのでMAX3人でお願いします!)

 

就活解禁時期が近づくと混んでくるのでお早めに!

 

下記のフォームから、申し込みお願いします!

http://goo.gl/forms/WDGAwuKuef

 

 

【地方で無料個人相談できない方・個人面談は恥ずかしい。。。という方へ!メールでの就活質問受け付け中!】

お気軽に下記のアドレスにメールしてください。できるだけ早く返信します!

 

Mail:topcareer.uni@gmail.com

【大学名・学年・質問内容】この3つをお願いします。

 

許可を頂けた場合、ブログ上に載せさせて頂きます。