採用担当人事の就職活動について考えるブログ

就職活動は人生最大の分岐点。その就職活動を後悔しないように、少しでも役立つ情報を発信していきます。随時、質問・相談・リクエストを受け付けています!個人相談はこちら→http://goo.gl/forms/WDGAwuKuef  メール相談はこちら→topcareer.uni@gmail.com

戦略的ES対策⑧ES数があなたの内定数に直結します。

こんにちは!

 

今回は、ESのテクニックではなく、

ESに関して、就活生の方に絶対に覚えておいて欲しいことである、

【ES数があなたの内定数(就活偏差値)に直結する】という事について解説します。

 

 

過去の【戦略的ES対策】についてはこちら↓

career-uni.hateblo.jp

 

それでは、解説していきましょう!

 

【ES数が内定数(就活偏差値)に直結する】とは?

 

以前書いた記事で、

内定数

=ES提出数✖︎ES通過率✖︎テスト通過率✖︎GD通過率✖︎面接通過率

だと解説しましたね。

 

 

内定数の計算式についての記事はこちら↓

career-uni.hateblo.jp

 

この計算式で言いたいことは、

内定を獲得するには、

①【ESの提出数を増やす】

②【選考の通過率を上げる】のどちらかしかない。ということです。

 

しかし、ESは過去に解説した通り、

担当者が見ているかもわからないため、

幾ら完璧に書いていても100%通るとは言えません。

 

特にメーカー(中でも食品)のES通過率は高学歴であっても低いのが現状です。

 

そして、【戦略的面接対策シリーズ】で述べた通り、

面接力を上げる唯一の方法は、【面接の数をこなす】こと。

 

【面接力を向上する方法】に関する記事はこちら↓

career-uni.hateblo.jp

 

面接に進むためには、

ESを提出しなければ何も始まりません。

 

つまり、ESはとりあえず数を多く出しましょう。

 

選考に行くかどうかは、提出してES通過してから考えればいいのです。

提出しなければ、そもそもその選択をすることができません。

 

そして、もう一つESを数多く出すことのメリットを解説します。

 

それは、精神的なメンタルの問題です。

 

恐らく就活をまだ経験したことがない人はわかりませんが、

「内定が一つもない、しかも面接の持ち駒がない」

という状態は想像を絶するほどの辛さです。

 

もし、あなたがESをたくさん出していて、その企業が第一志望群ではなかったとしても、精神的に非常に楽な気持ちになれます。

 

そして、1社内定を持っていれば、自然と自信がつきます。

その自信を一度つかむことで、その後の面接の通過率は劇的に上昇します。

 

とにかく、出すか出さないか悩んでいるのなら出しましょう!

 

私の経験談で言えば、

外資系IT企業のESは30分で書いて通過することができました。

 

ESさえ通過すれば、面接力を極限まで引き上げればいくらでも採用に繋がります。

 

ESはできるだけ多く出しましょう!

 

【就活なんでも無料個人相談実施中!!】

就活への漠然とした不安から、内定を取る方法まで、全て無料で個人面談行います!

友達を誘っていただいても問題ないです!(できるだけ少人数で行いたいのでMAX3人でお願いします!)

 

就活解禁時期が近づくと混んでくるのでお早めに!

 

下記のフォームから、申し込みお願いします!

http://goo.gl/forms/WDGAwuKuef

 

 

【地方で無料個人相談できない方・個人面談は恥ずかしい。。。という方へ!メールでの就活質問受け付け中!】

お気軽に下記のアドレスにメールしてください。できるだけ早く返信します!

 

Mail:topcareer.uni@gmail.com

【大学名・学年・質問内容】この3つをお願いします。

 

許可を頂けた場合、ブログ上に載せさせて頂きます。(個人情報抜き)