採用担当人事の就職活動について考えるブログ

就職活動は人生最大の分岐点。その就職活動を後悔しないように、少しでも役立つ情報を発信していきます。随時、質問・相談・リクエストを受け付けています!個人相談はこちら→http://goo.gl/forms/WDGAwuKuef  メール相談はこちら→topcareer.uni@gmail.com

【戦略的面接対策シリーズ③人事の評価方法】

こんにちは!

 

今回は【戦略的面接対策シリーズ】の第3弾!

 

前回迄の①・②では、

学生が勘違いしている【面接とは何か?】

メラビアンの法則に沿った【企業の視点】

について、解説しました!

 

今回は、そのメラビアンの法則で話した内容を基に、

面接での評価の方程式について、じっくりと解説していきます!

 

【戦略的面接対策シリーズ①面接とは何か?】はこちら↓

 

career-uni.hateblo.jp

 

 

【戦略的面接対策シリーズ②メラビアンの法則】はこちら↓

 

 

career-uni.hateblo.jp

 

 

それでは、解説していきましょう!

 

メラビアンの法則の通り、人事が学生を判断するのは、

 

【振る舞いなどの視覚情報>>話の内容という言語情報】でしたね。

(学生が話を盛れる/嘘をつけるものに関しては)

 

ただ、勿論ですが、

【話の中身】もおろそかにしてはいけません。

 

この事を踏まえて、学生を評価する際は以下の方程式になります。

 

学生の評価点

=話の内容の質(言語情報)✖︎振る舞いの質(視覚情報)

 

この方程式でポイントになるのは、

この2つの要素は足し算ではなくて、掛け算になります。という点です。

 

つまり、

どちらか一方が優れていても、どちらかが低くては点数は上がらない!

ということですね。

 

それでは、

評価が高い話の内容・評価が高い話し方(態度)は一体なにか?

 

皆さんが気になるのはもちろんそこですよね?

 

話の内容に関しては、

質問によって答えが変わり、この記事のみで解説するのは難しいので、

順次説明していこうと思います。

 

今回は、話し方・振る舞い方(視覚情報)について解説します!

 

話す態度については大きく3点です。

①堂々と自信を持って話しているか?(=ストレス耐性があるか)

②明るく、何事にも頑張れるそうかどうか?(=新卒らしさがあるか)

③親しみやすいかどうか?=笑顔があるか?(=仕事でも周りから好かれるか?)

 

これに関しては【戦略的面接対策シリーズ①】で話した通り、

 

自分がアルバイトの面接官をやっていると考えましょう。

 

その時に見る点は、

①この子は直ぐにばっくれないかな?(ストレス耐性ある?)

②笑顔で頑張って、働いてくれるかな?(新入りらしさ)

③バイト仲間や常連さんとうまくやれるかな?(親しみやすさ)

 

という点を見ているのですね。

 

そして、全企業に共通する学生に求める要素の1つは、

【良い奴かどうか?=一緒に働きたいかどうか?】です。

 

幾らポテンシャルがあっても、輝かしい経歴であっても、

この要素が抜けていては、採用には至りません。

 

なぜか、この事を意識して面接に臨めている学生は本当に少ないです。。。

 

個人面談でざっくばらんに話している時は、

非常に笑顔も見れ、軽い冗談を言ったりするにも関わらず、

 

面接練習になると一転して、

笑顔もなく、人間性が読み取りずらくなってしまっている学生が殆どです。

 

人事が臨んでいるのは

【素】のあなたの姿を見ることです!

 

そのためには、リラックスして自分らしさをアピールできるように、

面接には臨んでください!

 

話の中身を見てもらうためには、

【話し方】の評価が高いという前提があってのことです。

 

【話の内容】に自信が無くても、

【話し方・振る舞い】に関しては、誰でも意識することで改善することはできます。

 

まずは、誰よりも【話し方・振る舞い】で勝てるようになりましょう!

 

次回からは、選考段階別の対策法について、解説していきます!   

 

 

【就活なんでも無料個人相談実施中!!】

就活への漠然とした不安から、内定を取る方法まで、全て無料で個人面談行います!

友達を誘っていただいても問題ないです!(できるだけ少人数で行いたいのでMAX3人でお願いします!)

 

就活解禁時期が近づくと混んでくるのでお早めに!

 

下記のフォームから、申し込みお願いします!

http://goo.gl/forms/WDGAwuKuef

 

 

【地方で無料個人相談できない方・個人面談は恥ずかしい。。。という方へ!メールでの就活質問受け付け中!】

お気軽に下記のアドレスにメールしてください。できるだけ早く返信します!

 

Mail:topcareer.uni@gmail.com

【大学名・学年・質問内容】この3つをお願いします。

 

許可を頂けた場合、ブログ上に載せさせて頂きます。(個人情報抜き)