採用担当人事の就職活動について考えるブログ

就職活動は人生最大の分岐点。その就職活動を後悔しないように、少しでも役立つ情報を発信していきます。随時、質問・相談・リクエストを受け付けています!個人相談はこちら→http://goo.gl/forms/WDGAwuKuef  メール相談はこちら→topcareer.uni@gmail.com

面接テクニック④面接の際のマインドについて

面接テクニック④

 

【面接の際のマインド〜どのような心の持ちようで臨むべきか〜】

 

今回は、

面接の際に、どのようなマインドで臨むべきなのかを解説していきます。

 

メラビアンの法則の記事で書いた通り、

視覚情報(外見や振る舞い)は面接の際に、非常に重要です。

 

そして振る舞いなど、外見というのは、

心の持ちようから現れてくるものです。

 

  

メラビアンの法則の解説についてはこちら↓

career-uni.hateblo.jp

  

今回は、どのようなマインドで面接に臨むべきか、解説していきます。

 

【マインド①】

企業に自分を合わせるな!媚を売っている間は受からない!

 

これは、内定を1つ取るまでは気付かない学生が非常に多いです。

 

内定が欲しい気持ちはわかります。

 

しかし、

だからといって、自分を無理に企業の求める像に合わせ過ぎるのは厳禁です。

 

面接というのは、

「面接は、企業が一方的に学生を評価する場ではなく、学生も企業を評価する場」

 

ということを常に考えることが重要です。

 

そして、企業と学生の双方がお互いに良い!と思ったら、入社となるわけです。

  

つまり、あなたが一方的に告白しているのではなく、お見合いをしているのです。

 

そして、相手からの評価を上げるために必要なマインドは、

 

【マインド②】

「自分は優秀!と思い込む。面接とは、優秀な自分を売り込む場!」

 

これは、非常に重要です。

 

面接の際に、

自分に自信を持っていないように見える学生が多すぎます。

 

自分に自信を持つだけで、顔や姿勢、そして積極性が見違える程変わります。

 

みなさんは、面接の際、悪い意味で真面目になってしまっているのです。

 

あなたらしさを出して、ガンガン自分を売り込んでいきましょう。

 

外資系の面接に行ってみると、積極性の重要さがわかると思います。

 

彼らは超貪欲に自分を売り込んできます。

 

だからこそ、幾つもの内定を獲得することができるのです。

 

しかし、絶対に間違えていけないのは、

自分の力を過信することは絶対にいけません。

 

自信を持っている人が、顔や話し方でわかるように、

自分に過信している人は、顔や話し方にどうしても出てしまいます。

 

素直な学生は大好きですが、

生意気な学生は企業は好きではありません。

 

その点だけは注意して、面接に臨んでください!

 

この2つのマインドを意識して、面接に臨んでください!

 

【就活なんでも無料個人相談実施中!!】

就活への漠然とした不安から、内定を取る方法まで、全て無料で個人面談行います!

友達を誘っていただいても問題ないです!(できるだけ少人数で行いたいのでMAX3人でお願いします!)

 

就活解禁時期が近づくと混んでくるのでお早めに!

 

下記のフォームから、申し込みお願いします!

http://goo.gl/forms/WDGAwuKuef

 

 

【地方で無料個人相談できない方・個人面談は恥ずかしい。。。という方へ!メールでの就活質問受け付け中!】

お気軽に下記のアドレスにメールしてください。できるだけ早く返信します!

 

Mail:topcareer.uni@gmail.com

【大学名・学年・質問内容】この3つをお願いします。

 

許可を頂けた場合、ブログ上に載せさせて頂きます。(個人情報抜き)