採用担当人事の就職活動について考えるブログ

就職活動は人生最大の分岐点。その就職活動を後悔しないように、少しでも役立つ情報を発信していきます。随時、質問・相談・リクエストを受け付けています!個人相談はこちら→http://goo.gl/forms/WDGAwuKuef  メール相談はこちら→topcareer.uni@gmail.com

長所と短所が裏返しになっている就活生へ。それ、面接官からの評価低いですよ。

今回は、面接頻出質問である、【長所と短所】について、

就活生の多くがしてしまっている悪い勘違いを解説していきます!

 

 

強みと長所の違いについて、理解できていない学生はこちら↓

career-uni.hateblo.jp

 

多くの就活セミナーやwebサイトで、

 

「短所は長所の裏返しである!」

「あなたの長所が”我慢強い”ならば、短所は”周りが見えていない”ことだ!」

などということが、言われています。

 

実際の面接でも、「短所は何ですか?」と聞くと、

驚いてしまうくらい殆どの学生が長所の裏返しの事を堂々と話しています。

 

はっきりいってしまうと、

【短所を長所の裏返しだと答えている学生は、評価は低いですよ】

 

正直、毎年数百人もしくはそれ以上の学生と面談をしている人事からすると、

そのようなテンプレートでの回答は、本当に聞き飽きているんです。

 

もう1つ評価が低い理由は、長所の裏返しを答えた場合、

【あなたがどういう人なのか、理解できなくなるから】です。

 

面接とは、お見合いのようなものです。

お互いの事を伝えあい、理解して両思いならば付き合う(=入社する)。

 

長所の裏返しを言うということは、

自分の中身を隠していることと同じですよね。

 

自分の事を隠している人の事を十分に理解して、好きになることはできません。

 

また、就活生の勘違いを解いておくと、

企業は、短所のある学生を採用しないわけではありません。

 

企業が採用しないのは、

【自分の短所に気づかないふりをして、改善しようとしない学生】です。

 

寧ろ、自分の短所を理解していて、その短所を直すために努力している学生を好みます。(だからこそ、他己分析で自分の短所を理解していなくてはいけないんです。)

 

また、【この学生を育てたい!】と人事に思われたら、内定はグッと近づきます。

 

 

そして、短所を聞かれた際は、1点だけ注意が必要です。

 

【あなたの短所が受験企業の仕事を行う上で必要な要素であるのなら、その短所は言うべきではありません。】

 

これに関しても、”面接はお見合い”という事を考えれば、理解できると思います。

 

相手が付き合う相手に求める要素に「アクティブな人」と言っているにも関わらず、

私は「体力がないのでインドア派です。」と言ったら、付き合えないですよね?

 

長所と短所については、

①他の学生とあまり被らないこと←人事は同じような回答に聞き飽きている。

②本当のあなたとかけ離れている内容は✖️ ←嘘だと思われるので。

この2点に注意して、考えてみてください。

 

理解できたでしょうか?

 

短所を聞かれて、長所の裏返しを答えている学生は要注意です。

 

【就活なんでも無料個人相談実施中!!】

就活への漠然とした不安から、内定を取る方法まで、全て無料で個人面談行います!

友達を誘っていただいても問題ないです!(できるだけ少人数で行いたいのでMAX3人でお願いします!)

 

就活解禁時期が近づくと混んでくるのでお早めに!

 

下記のフォームから、申し込みお願いします!

http://goo.gl/forms/WDGAwuKuef

 

 

【地方で無料個人相談できない方・個人面談は恥ずかしい。。。という方へ!メールでの就活質問受け付け中!】

お気軽に下記のアドレスにメールしてください。できるだけ早く返信します!

 

Mail:topcareer.uni@gmail.com

【大学名・学年・質問内容】この3つをお願いします。

 

許可を頂けた場合、ブログ上に載せさせて頂きます。(個人情報抜き)