採用担当人事の就職活動について考えるブログ

就職活動は人生最大の分岐点。その就職活動を後悔しないように、少しでも役立つ情報を発信していきます。随時、質問・相談・リクエストを受け付けています!個人相談はこちら→http://goo.gl/forms/WDGAwuKuef  メール相談はこちら→topcareer.uni@gmail.com

人事が語る【OB訪問の本当のやり方:②最強のアイテムOB訪問シート】について

こんにちは!

 

今回は、OB訪問シリーズ第2弾!

実際に何を質問すればいいのか?に焦点を合わせて解説します!

 

既にOB訪問をしている就活生の方も、

まだOB訪問をしていない就活生の方も、

ぜひ参考にしてくださいね!

 

正しいOB訪問による企業研究ができれば、あなたの内定確率は大きく上昇しますよ!

 

 

なぜOB訪問が重要なのか?について読んでいない方はこちらをどうぞ↓

 

career-uni.hateblo.jp

 

OB訪問シリーズ第1弾を読んでいない方はこちらを先にどうぞ↓

 

career-uni.hateblo.jp

 

それでは、解説していきますね!

 

正しいOB訪問には、必須の持ち物があります。

 

それは、質問シートです。

 

質問シートというのは、

OB訪問の際に質問したいことを全てWordなどでまとめた紙の事です。

 

意外に多くの就活生がこの質問シートを作らずに、ノートに質問したいことを書いていて持って行く人が非常に多いですね。

 

ただ、この質問シートがあるのとないのでは、OB訪問での効果が全く違います!!

 

具体的に質問シートとはどういったものか下の図をごらんください。

 

 

f:id:career-uni:20151128103255j:plain

これが、OB訪問の効果を何倍にもするOB訪問シートです!

(これは非常に簡単にしたものです)

 

なぜ、これが効果があるのか、そしてどのように使うのか解説します!

 

まず、使い方としてはOB訪問前にこのOB訪問シートを必ず2部刷ってください。

 

そして、OBとお会いし、どこかのカフェなどに到着したら、

このシートをOBに渡し、「これが本日質問させていただきたい内容です!」

と、しっかり伝えてください。

 

なぜ、これをやる必要があるのかと言えば、

OBは仕事終わりで学生と会い、また明日からも仕事です。もしかすれば、帰宅してから行う仕事もあるかもしれません。

 

そのような多忙なOBが最も嫌うのは、

「質問が幾つあるのかわからない。=終わる時間が予測つかない」ことなのです。

 

しかし、このシートを渡せば、

質問数や答えるべきことが一瞬でわかり、OBは安心してくれます。

 

皆さんもOBの立場になって考えてみてください。

学生が幾つも幾つも質問してきて、

いつ終わるのかわからないのは非常に困りますよね?

 

まず、第1印象で大きく他の就活生とは差をつけることができますよ!

 

 

そして、このOB訪問シートは、全部で3つのパラグラフにわかれています。

 

【①:ES/自己PR/学生時代頑張ったこと】

【②:訪問するOBの方についての質問】

【③:OBの所属企業に関する質問】

 

この3つが完璧な企業研究をするために必要な要素なのです。

(①については、もしESに志望動機の設問が無ければ、必ず入れてください。)

 

そもそも皆さん、基本中の基本のことですが、

OBというのは、あなたの志望する企業から内定をもらっている先輩ですよね?

 

そこで、【①:ES/自己PR/学生時代頑張ったこと】

をOB訪問シートに全て書き、OBに添削をお願いするのです!

 

もし、あなたがその企業の質問の意図にそぐわない、的外れな回答をしていればOBは直してくれますし、より良い文章に変化できるのです!

 

特に志望動機に関しては、念入りにチェックしてもらってください!

 

そして自己PR/学生時代頑張ったことについては、

必ず、あなたの学びがその企業でどのように活かせるのか?

を絶対に絶対に質問してください!

 

学生時代がんばったことの【学び】について読んでいない方はこちら↓

 

career-uni.hateblo.jp

 

例えば、あなたの学生時代頑張ったことからの【学び】が、

「信頼関係を築くために必要不可欠なことは、傾聴からの対話」だとしましょう。

 

その場合、

「私は学生時代頑張ったことから、〜〜について学んだのですが、実際に御社でどのように活かすことができますか?」

と聞いてください。

 

そうすれば先輩は、

「なるほど、その力はクライアント企業との信頼関係を築くために重要だね。どのように活かすかといえば、弊社の場合だと〜〜〜」と説明してくれます。

 

これで、あなたは面接官の大好きな質問である、

「あなたは学生時代頑張ったことの学びを弊社でどう活かしますか?」

という質問に、満点の返答をすることができます!

 

 

そして次に、

【②:訪問するOBの方についての質問】

これに関しても聞くポイントがあります。

 

先ほど話したようにOBはあなたの志望企業に内定した方なのです。

 

それならば、

「なぜ◯◯さんは、◯◯企業を志望したのですか?」

「なにをしたくて、志望したのですか?」

「5年後・10年後のキャリアプランを教えてください!」

と、面接で実際に聞かれる可能性のある質問を全て聞くのです!!

 

もしあなたが3人にOB訪問すれば、

3人分の志望動機・キャリアプランを手にいれることができますよね?

 

つまり、この②に関しては、

面接での自分自身に関する質問に対する回答をできるようにするためなのです。

 

【③:OBの所属企業に関する質問】

 

そして、最後がようやく企業研究に繋がる所属企業に関する質問です。

 

ここでの質問内容は、あなたがOB訪問前に収集した情報ではその企業についてわからなかったことを質問しましょう!

 

ただ、ここでも絶対に聞かなくてはいけない質問があります!

 

それは、

①その企業の強み・弱み

②その企業の今後の会社としての方向性・それに伴う求める人物像

③競合他社との決定的な違い

④職種(あなたが志望する)についての、詳しい業務内容

 

この4つだけは、面接の際に理解しているのと、していないのでは、雲泥の差が生まれてくるので必ずしてくださいね!

 

特に③の競合企業との違いは超重要です!

 

なぜなら、

志望動機というのは、

「あなたがその企業を志望する理由」ではなく、

「あなたがその企業以外では、だめな理由」だからなのです。

 

 

皆さん、OB訪問での完璧な企業研究について、理解できましたか?

 

必ず、このOB訪問質問シートを使い、OB訪問をしてくださいね!

 

それでは、次回のOB訪問シリーズ③・④では、

OB訪問を受け入れる企業の裏側事情について説明していきます!

 

<<就活生が知らない企業の思惑・採用の裏話を知りたい方はこちらもおすすめ>>

 

career-uni.hateblo.jp

 

 

 

【就活なんでも無料個人相談実施中!!】

就活への漠然とした不安から、内定を取る方法まで、全て無料で個人面談行います!

友達を誘っていただいても問題ないです!(できるだけ少人数で行いたいのでMAX3人でお願いします!)

 

就活解禁時期が近づくと混んでくるのでお早めに!

 

下記のフォームから、申し込みお願いします!

http://goo.gl/forms/WDGAwuKuef

 

 

【地方で無料個人相談できない方・個人面談は恥ずかしい。。。という方へ!メールでの就活質問受け付け中!】

お気軽に下記のアドレスにメールしてください。できるだけ早く返信します!

 

Mail:topcareer.uni@gmail.com

【大学名・学年・質問内容】この3つをお願いします。

 

許可を頂けた場合、ブログ上に載せさせて頂きます。