採用担当人事の就職活動について考えるブログ

就職活動は人生最大の分岐点。その就職活動を後悔しないように、少しでも役立つ情報を発信していきます。随時、質問・相談・リクエストを受け付けています!個人相談はこちら→http://goo.gl/forms/WDGAwuKuef  メール相談はこちら→topcareer.uni@gmail.com

【100%GDを突破!GD㊙︎テクニックver1】

こんにちは!

 

今回は戦略的GD 対策シリーズの第4弾です!

 

今までの1〜3弾で、

【GDとは何か?企業はどこを見ているのか?】

 

という事について、解説してきました!

 

第①~③弾を読んでいない方はこちら↓

 

career-uni.hateblo.jp

career-uni.hateblo.jp

career-uni.hateblo.jp

 

今回の第4弾では、

対策法について語る前に、ちょっとしたテクニックや都市伝説に

ついて、解説していこうと思います!

 

それでは戦略的GD対策シリーズの番外編!

「GDを突破するために、知っていると超有利になること」

について、解説していきましょー!

(ちなみに私は、このテクニックを知っていたのもあり、GDで落ちたことは1度もありませんでしたよ!)

 

 

目次は以下のとおりです。

①司会をやらなくてはいけないのか?

②GDは競争ではなく、協力

③本当の協調性とは?

④GDのモンスターとは?

⑤GDを超有利に進めるための㊙︎テクニック

 

まずは、

①「司会をやらなくてはいけないのか?」

ということについてですが、

 

答えから言うと、

「そんなことありません。しかし、もし最後に発表があるのなら、やりましょう」

 

これはいわゆるGDでの都市伝説になっていますね!

基本的に、

「GDは始まったら直ぐに、司会・書記・タイムキーパーを決めなさい。そして、必ず司会をやりなさい。」と教わっているかもしれませんが、

 

これは大きな間違いです!

正解は

「GDは始まったら、直ぐに全員でタイムを決めなさい。そして、次に書記を決め、司会は決めるのをやめなさい。」です。

 

まず、タイムキーパーという係は必要ないのです。

はじめに、全員で「〜〜に何分。〜〜に何分。そして最後の〜〜に何分で良いよね?」

みたいな感じで決めるのがベストな選択です。

 

司会は絶対に決める必要はありません!!

なぜなら、誰かが「司会は絶対有利だ!よし!立候補しよう!」として司会になってしまった場合、その学生がもしポンコツだったら終わりですよね?(笑)

 

これはよくあるケースなんです。

 

リーダーというのは、

【リーダーだから認められるわけではなく、認められたからリーダーになるものです】

 

わかりましたか?

もし、あなたがしっかりと思考力があり、的確に話を進めれば、

他の学生はあなたに頼ろうとしてきます。

 

その時に初めてあなたは司会になるのです!

 

要は、はじめから司会は決めず、議論が進んでいくうちに、司会へと進化していきましょう!ということですね!

 

ただ、書記は必ず決めましょう。

 

なぜかと言えば、

皆が意見をバーバー言うので、書記がいなければ、意見がまとまらないんですね。

 

そして、書記はどうしても書くことに頭を使う為、少し発言量が減ってしまいます。

 

なので、あまりお勧めはできないのですが、私は8割位書記をやって全て通過しました。

 

文字で書くと恐らく伝わらないので、個人面談の参加学生はぜひ聞いてください!

 

そして、GDでは

最後に発表があるケースが多いです。

(発表とは、

自分たちのグループが出した答えを、会場にいる全就活生の前に行き、説明すること)

 

これはできるだけ立候補しましょう!

 

企業によるのですが、

積極性があるかどうか?というのは、非常に重要な要素です。

(とある専門商社では、発表に立候補しないと注意されるほどです。)

 

そして、発表の時に気をつけることは以下の3点。

①結論(答え)から言う。

②声を大きくゆっくり話す。

③自信を持って堂々とする。

 

この3つを守れば、良い評価を得ることができると思いますよ!

 

それでは、次回は残りのテクニックについて解説していきます!

 

【就活なんでも無料個人相談実施中!!】

就活への漠然とした不安から、内定を取る方法まで、全て無料で個人面談行います!

友達を誘っていただいても問題ないです!(できるだけ少人数で行いたいのでMAX3人でお願いします!)

 

就活解禁時期が近づくと混んでくるのでお早めに!

 

下記のフォームから、申し込みお願いします!

http://goo.gl/forms/WDGAwuKuef

 

 

【地方で無料個人相談できない方・個人面談は恥ずかしい。。。という方へ!メールでの就活質問受け付け中!】

お気軽に下記のアドレスにメールしてください。できるだけ早く返信します!

 

Mail:topcareer.uni@gmail.com

【大学名・学年・質問内容】この3つをお願いします。

 

許可を頂けた場合、ブログ上に載せさせて頂きます。