採用担当人事の就職活動について考えるブログ

就職活動は人生最大の分岐点。その就職活動を後悔しないように、少しでも役立つ情報を発信していきます。随時、質問・相談・リクエストを受け付けています!個人相談はこちら→http://goo.gl/forms/WDGAwuKuef  メール相談はこちら→topcareer.uni@gmail.com

人事が語る【企業に欲しがられる学生の特徴】と【要らない学生の特徴】

こんにちは!

 

以前【企業が新卒学生を採用する理由】と【新卒と中途の違い】

についての記事を書きました!

 

 

今回はその続きであり、最後に書いた、

【どのような学生を企業は欲しいのか?】

【絶対に採用したくない学生の特徴】

について、書いていこうと思います!

 

 

【企業が新卒学生を採用する理由】と【新卒と中途の違い】について読んでいない方こちら↓

career-uni.hateblo.jp

 

正直言うと、どのような学生が欲しいのかというと、

業界・そして企業によって異なります。

 

ただ、どこの企業にも共通する【欲しい学生の特徴・要らない学生の特徴】

はあるのです。

 

まずは、全業界に共通する好かれる/嫌われる学生の特徴について

しっかりと理解しましょう!

 

(業界別の好まれる学生の特徴については、また改めて書きますね)

 

 

 

人事が語る【企業が新卒学生を採用する理由】と【新卒と中途の違い】

 

で書いた【新卒の学生は素材】であり、人事はその無限大の可能性に期待して、採用するということを頭に入れながら考えますよ!

 

 

まずは、【好かれる学生の特徴】についてです。

 

 

新卒の学生が中途社員に勝っている部分は、スキルに関しては正直ないですよね。

ただ、1つスキルで勝っているものがあるとすれば、【元気があって笑顔で明るく素直なこと】なのです!

 

新卒はスキルでは勝てない!

それならば、どんな壁があってもどんな失敗をしても、すぐに立ち直り、前を向くことが重要です。

中途社員は中途半端なプライドがあり、失敗をしても失敗だと認める力が弱いです。

 

企業も長年の採用活動のなかで、【元気があり、笑顔で明るく素直】な学生は仕事に集中し、失敗からの立ち直りも早いとわかっています。

さらにそういった学生は同期の学生や先輩社員からも好かれることを企業はしっています。

 

また、新卒で入るとまずは、営業に配属されます。

1年目の営業で、お客様の元にスキルがないにも関わらず、笑顔がなく、元気がない学生が行ってしまうのは最悪のことです!

 

そのため、【元気があり、笑顔で明るく素直】というのは絶対に絶対に必要なことなのです!

 

ただ、殆どの学生はこのことを理解してはいません。。。

 

むしろ、人事の前では笑顔は見せてはいけない!真面目にしてなくてはいけない!と勘違いしている学生が多すぎるのです。。。

 

真面目な固い学生と一緒に働きたいと思いますか?

 

学歴が非常に高い学生と非常に低い就活生は特に気をつけてください!

高学歴は「勉強しかしてこなくて、真面目すぎるなあ」と思われたら終わりです!

逆に低学歴は「頭も良くないのに、元気もなかったら期待できないなあ」と思われたら終わりです!

 

体育会系の学生が好かれる理由の1つに、この【元気・素直・笑顔で明るい】という3つの要素を持っている(持っているように人事は勝手に思っている)ことが挙げられるのです!

 

 

1つ例えを出しましょう!

皆さん、サークルやアルバイト・部活やゼミに所属していると思います。

例えば、アルバイト先に新人が入ってきたとします。その新人は仕事内容は全く理解していませんよね?それは仕方のないことです。ただ、仕事内容も理解していないのに、元気もない、暗い、笑顔もない人だったらどう思いますか?絶対に一緒に働きたきいとは思えませんよね?

 

要はこのアルバイトの新人と、新卒学生は同じなんです!

 

非常に重要なことにも関わらず、面接でこれをできている学生は半分も存在しません!皆さんしっかり意識してください!

 

次に、【企業が要らない学生の特徴】です。

 

これには大きく2つありますが、

1つは上記の好かれる学生の特徴の反対の学生です。

 

つまり、【暗く、笑顔もなく、素直ではない学生】ですね。

理由に関しても、上記を読んでいただければわかると思います!

 

もう1つ【嫌われる学生の特徴】で最も大きいものは

【ストレス耐性のない学生】です。

 

新卒の学生=素材。

研修などを経て、数年かけて1人前になる。

その数年後の立派な姿を想像して、企業は学生を採用します。

 

つまり、1人前になる前に企業を辞めてしまうのが、

企業は最も嫌がります。

 

そこで、面接の時に、

この学生は何か会社で辛いことがあっても辞めないか?

=ストレス体性を持っているのか?

 

という点を非常に重要視するのです!

 

 

皆さん理解できましたか?

 

どんな企業からも共通して好かれるのは、【明るく元気で素直な学生】

どんな企業からも共通して嫌われるのは、【ストレス耐性のない学生】

 

ということです!

 

このことをしっかり意識して、面接に臨みましょう!!

 

 

【就活なんでも無料個人相談実施中!!】

就活に関する漠然と不安から、内定を取る方法まで、全て無料で個人面談行います!友達を誘っていただいても問題ないです!(できるだけ少人数で行いたいのでMAX3人でお願いします!)

 

就活解禁時期が近づくと混んでくるのでお早めに!

 

下記のフォームから、申し込みお願いします!

http://goo.gl/forms/WDGAwuKuef

 

 

 

【地方で無料個人相談できない方・個人面談は恥ずかしい。。。という方へ!メールでの就活質問受け付け中!】

お気軽に下記のアドレスにメールしてください。

可能な限り、できるだけ早く返信します!

 

Mail:topcareer.uni@gmail.com

【大学名・学年・質問内容】この3つをお願いします。

許可を頂けた場合、ブログ上に載せさせて頂きます。