採用担当人事の就職活動について考えるブログ

就職活動は人生最大の分岐点。その就職活動を後悔しないように、少しでも役立つ情報を発信していきます。随時、質問・相談・リクエストを受け付けています!個人相談はこちら→http://goo.gl/forms/WDGAwuKuef  メール相談はこちら→topcareer.uni@gmail.com

あなたの面接レベルはいくつ?面接は3つの能力の掛け算です。

就活で最も重要な選考は、ESでもテストでもなく、面接です。

 

その面接において高評価を得るために、

【自分自身に足りない点、磨くべき点はどこなのか?】

という事を解説していきたいと思います。

 

(ここでは、自分自身の面接の力を”面接レベル”と表現しています。)

 

自分の面接レベルは、以下の3つの能力の掛け算で現れます。

 

面接力

=①話す内容×②人間性×③伝える力

 

自分がこの3つの要素の中で、どのレベルが低いのかをしっかりと考えてください!

 

それでは以下で、解説していきましょう。

 

①話す内容

 

これは文字の通り、面接官からの質問に対して、あなたが答える話の”内容”です。

 

例えば、

「あなたのキャリアプランを教えて下さい。」と言われて、

①しっかりとした理由を持って数年後の自分の姿を描き、その地点まで辿り着くまでに、やるべき事が明確になっている内容を話す学生

 

②現実的に難しい、自分の理想のみから数年後の目標を述べ、そのための過程を何も描けていない学生とでは、

 

明らかに、前者の学生の方が「話す内容」は上になります。

 

この”①話す内容”に関しては誰もが意識しているので、しっかりと質問に対する準備を事前にしておけば、そこまで問題はないかと思います。 

 

②人間性

 

これは、就活生が見落としがちではありますが、非常に重要な要素になります。

 

戦略的面接対策シリーズでも、何度も説明しましたが、

企業は「あなたという人間と働きたいか?」というのを重要視します。

 

「例え学生の間に起業や部活で輝かしい経験を持っていたとしても、”素直”な学生でないと判断したら、即落とします。」という企業も非常に多いです。

 

戦略的面接対策シリーズを読んでいない方はこちらをどうぞ↓

career-uni.hateblo.jp

 

新卒の学生は、何もスキルを持っていません。

 

それにも関わらず、企業が新卒の学生を取る目的は、

「今後成長してくれるポテンシャルに期待している」からです。 

 

素直さもない、元気もない、明るさもない学生では、

絶対に一緒に働きたいとは思ってもらえませんよ。

 

③伝える力

 

最後の要素は”伝える力”

 

上2つの能力が高いのに、この力が低い学生は非常に多いので要注意です。

 

特に、経験値は非常に高いにもかかわらず、中々面接が通らない学生はこの能力が低いことが殆どなので、注意してください。

 

「コミュニケーション能力」には、様々な定義と要素があります。

 

ただ、

就活でのコミュニケーション能力で重要な事は、

あなたが話す内容(伝えたい内容)を、面接官に伝えることができるか?

あなたの人間性を、会話や身振り手振りから、伝えることができるか?

です。

 

幾ら輝かしい経験を持っていたとしても、

幾ら素晴らしい人間性で周囲の人間から尊敬されていても、

面接で伝えることができなければ、何も意味がないんです。

 

自分の伝えたいことは、自分が思っているよりも相手に伝わっていないですよ。

 

さらに就活では面接は数十分しかなく、相手も初対面の方です。

 

あなたが伝えたいことが、正確に伝わっているのか?

 

上2つの能力に自信があるにも関わらず、面接に通らない人は注意してみてください、

 

 

面接を受ける際は、この3つの能力のどこが足りないのか?を常に意識して、

面接レベルを上げていきましょう!

 

【就活無料個人相談実施中】

就活への漠然とした不安から、内定を取る方法まで、無料で個人面談を行っています。

友達との参加も可能ですが、少人数で行いたいので最大3人でお願いします。

 

申し込みは、下記のフォームからどうぞ。

http://goo.gl/forms/WDGAwuKuef

 

【地方の方などは、メールでの就活相談を受け付けています】

お気軽に下記のアドレスに、

”大学名”・”学年”・”質問内容(相談内容)”この3つを記載の上、送信お願いします。

 

Mail:topcareer.uni@gmail.com

 

許可を頂けた場合は、ブログ上に載せさせて頂きます。