採用担当人事の就職活動について考えるブログ

就職活動は人生最大の分岐点。その就職活動を後悔しないように、少しでも役立つ情報を発信していきます。随時、質問・相談・リクエストを受け付けています!個人相談はこちら→http://goo.gl/forms/WDGAwuKuef  メール相談はこちら→topcareer.uni@gmail.com

99%の就活生が間違えている、【自己分析の目的】について考える。

 

就活生の皆さん!

 

就活は順調ですか?

説明会解禁の3月まで、残り4ヶ月弱。

 

準備をしている方なら、SPIと自己分析にそろそろ取り組んでいる、

もしくは終わった!なんて人もいるのでは?

 

 

ただ、あなたの「自己分析をやる目的」は正しいですか?

まさか、自己分析をして、やりたいことが決まって、行きたい業界・企業を決めてはいないですよね・・・?

 

あなたは99%の間違った準備をしている就活生になってしまっていますよ!

 

このブログの題名を見た時、まさか自分は99%に入っているわけない。

 

と、思いましたか?

 

 

なぜ自己分析をするのかどうか、その目的を1度頭の中に思い浮かべてください。

 

あなたの答えは、

①自分の志望企業・業界を決めるため(=自分にとっての適職を知るため)

②自分は社会人として、入社後に何をやりたいのかを知るため

③正直、周りが皆やっているので、とりあえず自己分析をしている。

 

上の3つの内、どれでしょうか?

考えてみましょう。

 

 

この中で、就職活動における自己分析の目的として正しいものは、

ありません!!

 

は?

と思った方は、残念ながら就職活動の準備の方向性が間違っています。

 

 

就職活動における自己分析の最大の目的は、

 

「面接・ESを書く際の自分の武器を見つけること」なんです。

 

 

例えば

 

①自分の志望企業・業界を決めるため(=自分にとっての適職を知るため) 

と考えた就活生の皆さん、

 

すべての業界の実際の仕事内容・ビジネスモデルをしっかりと理解していますか?

そこまで理解している人は殆ど居ないですよね。

 

でも、理解してなかったら、自分にとっての適職なんて絶対にわからないんです!

 

広告業界の新規営業はなにしてるの?コンサルティング企業って?などなど

 

企業が何をしているのかわからないければ、

自分とマッチしている企業を探すのは難しいですよね?

 

では、

②自分は社会人として、入社後に何をやりたいのかを知るため

と考えた皆さん。

 

「営業」「マーケティング」「人事」など

様々な職種がありますが、それぞれ具体的に何を行うかわかりますか?

 

マーケティング志望です!という学生さんに会う機会は非常に多いですが、

マーケティングとは何かしっかり理解していますか?

 

多くの就活生の皆さんは、

アルバイト以外に就業経験をしたことがないと思います。

 

また、就活が近くなってから就活の勉強をするようになって、

「本当に自分がやりたいこと」がいきなり見つけるのは非常に難しいです。

 

そんなことから、

「私は、ビールが好きだからビール企業に行きたい!」

「身近なものに触れたいから、メーカーに行きたい!」

 

という学生がドンドン出てきてしまっているのです。。。

 

もし、ビール企業の面接で

「なぜビール業界を志望しているのですか?」と問われ、

「ビールが大好きだからです!」なんて言えませんよね?

 

働く前に、本当にやりたいことは見つからない。

 

働いて、様々な知識が増え、視野が広がってきてから見つかるものです。

 

 

最後に、

③正直、周りが皆やっているので、とりあえず自己分析をしている。

を選んだ方。

 

これは非常にもったいないです!

 

以前の記事でも書きましたが、

就職活動では、「方向性の合った努力」がなにより大切です。

 

間違った自己分析をしている人が多いので、

正しい自己分析を行い、内定を勝ち取りましょう!

 

 

それでは、正しい自己分析の目的、

 

「面接・ESを書く際の自分の武器を見つけること」について考えていきます。

 

 

面接やESでは、様々な質問があります。

 

中でも、

「今まで一番苦労したことはなんですか?」

「人生で最も頑張ったことを教えて下さい。」など、

 

自分自身に関する質問を多く聞かれます。

 

その時に、面接官に自分をアピールする話を自己分析によって用意しておくのです。

 

つまり、自分をアピールする鉄板ネタを自己分析によって見つけるのです。

 

面接を何社か受ければわかりますが、

基本的に質問内容はどこも変わりません。

 

 

だからこそ、

自己分析により過去から現在までの自分を洗いざらい考えて、

 

質問の答えを用意しておきましょう!

 

 

皆さんわかりましたか?

自己分析は、

「自分をアピールするためのネタを探すため」に行いましょう!

 

 

 

 

【就活なんでも無料個人相談実施中!!】

就活に関する漠然と不安から、内定を取る方法まで、全て無料で個人面談行います!友達を誘っていただいても問題ないです!(できるだけ少人数で行いたいのでMAX3人でお願いします!)

 

下記のフォームから、申し込みお願いします!

http://goo.gl/forms/WDGAwuKuef

 

 

 

【地方で無料個人相談できない方・個人面談は恥ずかしい。。。という方へ!メールでの就活質問受け付け中!】

お気軽に下記のアドレスにメールしてください。

可能な限り、できるだけ早く返信します!

 

Mail:topcareer.uni@gmail.com