採用担当人事の就職活動について考えるブログ

就職活動は人生最大の分岐点。その就職活動を後悔しないように、少しでも役立つ情報を発信していきます。随時、質問・相談・リクエストを受け付けています!個人相談はこちら→http://goo.gl/forms/WDGAwuKuef  メール相談はこちら→topcareer.uni@gmail.com

【就活生個人相談①】 『学生時代がんばったことがないんですが…』について考える。

こんにちは!

 

今回は、昨日の個人面談で相談された学生について考えていきます。

 

 

「段々、周りの友人が就活に対して本格的に取り組んでいるのを見て、焦りを感じています。学歴はMARCHなのでそこまで心配していないのですが、面接での学生時代に一番頑張ったことはなんですか?という質問に答えられるようなことをしていません。どうすればいいんでしょうか?」現大学3年生 男性

 

非常にハキハキしていて、笑顔も見えるイケメンでした。

 

きっとこの時期の学生は、

段々周りが就活モードになってきて、焦りを感じているのだけど、何をすればいいのかわからない。とりあえず、SPIの勉強だけする。

 

 

という学生が非常に多いのではないかな。と感じます。

 

そして、説明会が解禁して本番の面接になった時に、

学生時代がんばったことない!自己PRがない!とさらなる焦りを感じてしまいます。

 

 

大学生の9割以上は、

「サークル!バイト!飲み会!たまにゼミ!」

 

が大学生活のほとんどを占めていますよね。(私もそうでした。笑)

 

 

でも大丈夫です!この時期に気づいたなら全然間に合います!

 

 

 

それでは、実際の個人面談でアドバイスしたことを、本ブログでも考えます。

(大分短縮しています。)

 

就活生「段々、周りの友人が就活に対して本格的に取り組んでいるのを見て、焦りを感じています。学歴はMARCHなのでそこまで心配していないのですが、面接での学生時代に一番頑張ったことはなんですか?という質問に答えられるようなことをしていません。どうすればいいんでしょうか?

 

彼が言うに、大学生活でやっていたことは…

 

大学1年:テニスサークル50%・アルバイト50%

大学2年:サークル40%・アルバイト40%・海外旅行2回

大学3年:サークル80%・アルバイト20%  でした。

 

つまり…

大学1年では、ひたすらサークルとバイトをやりまくり、

大学2年では、サークルとバイトを継続しつつ、夏休みと春休みに東南アジアに友人と旅行に行き、

大学3年では、サークルの引退時期なので、サークルに更に集中した!

 

非常に典型的な大学生です!笑

 

ただ、正直言って彼のような大学生が9割と言っても過言ではないです。

 

そのような就活生みなさんにアドバイスです。

 

このような就活生が、就活で逆転することは全然可能なんです!

 

どうすればいいかと言えば、

「今まで何もやってきたことがないのであれば今からやればいいだけです。」

「または、やっていることは平凡でも、見せ方を変えればいいんです。」

 

 

上に書いてある通り、

「サークル・バイト・ゼミ」を就活の「学生時代に頑張ったこと」

にしている人は9割程います。

 

それならば、今のままだと9割の学生と彼は、今同じスタート地点にいます。

ただ、MARCHという学歴がある分、少し上に立っているでしょう。

 

 

つまり、彼の就職活動でのライバルは、

残り1割の化け物就活生ではなく、9割の平凡就活生なんです。

 

しかもこの9割の平凡就活生は、3月になってからしっかりと行動を開始します。

 

ならばそれより前に差別化を図れば全然いけるのです!

 

後の問題はどのように差別化をするかですよね?

 

 

ただ、これに関しては彼にアドバイスした内容は

「ブログでは書かないでください!」と言われているので書けません。笑

 

 

人によって、何をするべきかは変わってきますが、

覚えといて欲しいのは、

「9割が平凡就活生で、皆さんのライバルは平凡就活生なんです。」

 

なので、しっかりとした差別化を図れば勝つことはできます!

 

 

 

何をすればいいかわからない人!就活にとにかく不安がある人はこちらへ!

【就活なんでも無料個人相談実施中!!】

就活に関する漠然と不安から、内定を取る方法まで、全て無料で個人面談行います!友達を誘っていただいても問題ないです!(できるだけ少人数で行いたいのでMAX3人でお願いします!)

就活解禁が近づくと、混んでくるのでお早めに!

 

下記のフォームから、申し込みお願いします!

http://goo.gl/forms/WDGAwuKuef

 

 

 

【地方で無料個人相談できない方・個人面談は恥ずかしい。。。という方へ!メールでの就活質問受け付け中!】

お気軽に下記のアドレスにメールしてください。

可能な限り、できるだけ早く返信します!

 

Mail:topcareer.uni@gmail.com