採用担当人事の就職活動について考えるブログ

就職活動は人生最大の分岐点。その就職活動を後悔しないように、少しでも役立つ情報を発信していきます。随時、質問・相談・リクエストを受け付けています!個人相談はこちら→http://goo.gl/forms/WDGAwuKuef  メール相談はこちら→topcareer.uni@gmail.com

内定者インタビュー①:大手携帯会社・保険会社内定 Kさん

こんにちは!

 

今回は内定者インタビュー①です。

 

今回の内定者インタビューは大手携帯会社と保険会社に内定のKさん。

 

プロフィール

【氏名】Kさん

【内定企業】大手携帯会社・保険会社

【入社企業】大手携帯会社

【就活開始時期】大学3年9月

【内定時期】大学4年8月

【大学】東京の私立大学

【学部】法学系

【ゼミ】ディベートをやってました!(正直殆どやってませんがw)

【アルバイト】塾講師

【サークル】テニスサークル

【留学経験】無し

インターン経験】冬に3社受けて、全て落ちました。。。

 

 

 

プロフィールからわかるように、平凡就活生です!

 

そんな平凡就活生がどのように大手携帯会社から内定を取ったのか

インタビューしていきましょう!!

 

内定者インタビュー①

「内定の秘訣はとにかく慣れまくる。」

 

 

 

私「初めまして。今日はよろしくお願いします。」

kさん「こちらこそお願いします。」

 

私「就職活動開始からの、ざっくりとしたスケジュールを教えてください。」

 

kさん「3年の9月から就活の意識はしていたんですけど、正直先輩に軽く話を聞いたり、就活セミナーに行ってただけでなにもしてないですね。笑

スケジュールは、

9〜12月:SPIの勉強・自己分析

12〜1月:ウインターインターンの面接

2月:SPIの勉強・業界研究

3〜7月:企業説明会・ES提出・選考・OB訪問

8月:内定

こんな感じです!」

 

私「就活を終えてみて、この時これをやっていればなあっていう後悔はありますか?」

 

kさん「うーん。正直いろいろあるんですが、1番はOB訪問ですね。OB訪問ってちょっと怖いし、何を聞けばいいかわからなくて6月の後半まで全くやっていなかったんです。でも、6月位に友達で内定取りまくっている人に絶対やった方がいいよ!って勧められてやっとやるようになったんですよね」

 

私「OB訪問は1番と言っていい程重要なのに、皆さんあまりやらないですからね。反対に、これはやっといてよかった、やらなくてよかった。とかはありますか?」

 

kさん「やっといてよかったと思うのは、SPIですかね。正直大学は推薦で入って塾講師も中学生相手だったので数学とか全然わからなかったんですけど、準備を始めてたのが早い分、一度もテストで落ちることはなかったですね!やらなくてよかったのは、合同説明会です。一度だけ行ったんですけど、あれは企業を知るのに非効率過ぎて行く意味は全くないと思います。」

 

 

私「内定業界がだいぶ違いますが、企業選びの軸はなんでしたか?」

 

kさん「えっと、恥ずかしい話、就活の軸が何もなかったんですよね。早くから就活の準備はしていた分多くの企業を受けていたんですけど、ESは通っても面接で落とされまくってしまって…。」

 

私「逆に内定を取れたことがすごいですね…。笑 何か秘訣はありますか?」

 

kさん「1番の秘訣はとにかく【面接に慣れた】ことですね!面接した企業数は50以上はあって、毎回質問されたことはメモに保存していたんです。そうすると面接での質問内容はどこも殆ど変わらないってことがわかるので、後半はしっかり準備できました。だから、初めに落ちまくったのも案外悪くなかったのかなって」

 

 

私「後輩に何かアドバイスすることはありますか?」

 

kさん「大きく3つあるんですが、1番は学歴だけでは通用しないってことですね。私は都内私立ではトップの偏差値ってのもあってESは通りましたけど、面接では落とされまくりました。2番目は企業研究はOB訪問をしまくるのがベストっていうことです。正直、企業説明会に行ってもネットの情報を見ても、それは企業側の良い部分しか見えません。OB訪問に行って、しっかりと中身を知ることが1番の企業研究になりますから。3番目は、絶対に1人では就職活動をしないってことですかね。正直、私は友達と一緒にやっていたので、落ちたりしても何とかやってこれましたけど、1人だったら絶対就職浪人しています笑 就活は友達と一緒にやることが本当にオススメです!友達がいると就活のセミナーとかも行きやすくなりますし、そこでまた友達も増えますし!」

 

私「なるほど。とにかく①学歴に油断しない②OB訪問は超重要③友達と一緒に就活する。この3点ですね!ありがとうございます!」

 

 

 

【就活なんでも無料個人相談実施中!!】

就活に関する漠然と不安から、内定を取る方法まで、全て無料で個人面談行います!友達を誘っていただいても問題ないです!(できるだけ少人数で行いたいのでMAX3人でお願いします!)

就活解禁時期が近づくと混んでくるので、お早めに!

 

下記のフォームから、申し込みお願いします!

http://goo.gl/forms/WDGAwuKuef

 

 

 

【地方で無料個人相談できない方・個人面談は恥ずかしい。。。という方へ!メールでの就活質問受け付け中!】

お気軽に下記のアドレスにメールしてください。

可能な限り、できるだけ早く返信します!

 

Mail:topcareer.uni@gmail.com