【戦略的GD対策シリーズ⑦2択選択型の対策法】
こんにちは!
今回は戦略的GD対策シリーズの第7弾!
第6弾では、
【課題解決型問題】の対策法を説明しました。
今回は、2パターン目の
【2択選択型問題】の対策方法について解説します!
グループディスカッションの本質を知らない方はこちら↓
【100%GDを突破!GD㊙︎テクニック】を読んでない方はこちら↓
今回も、答えを出すまでの【思考の過程】をしっかり理解してくださいね。
それでは、解説していきましょう!
【2択選択型】に関しては、この4ステップで考えます。
①前提把握
②現状分析
③評価軸設定
④2択判定
それでは実際に考えていきましょう。
お題
「東京への留学生を旅行に連れて行くには、北海道と京都のどっちがいい?」
①②に関しては、【課題解決型】と同じです。
【前提定義】は、
留学生=特に国は指定しない。
北海道・京都=市などは特定せずに、全体で考える。
旅行日数=特に決めないが旅行なので1週間未満。
この2択選択型で1点注意しなくてはいけないのは、
前提を広く定義付けする。ということです。(理由は後ほど)
そして次に、
【③評価軸設定】
これが最も重要となります!
いろんなセミナーやサイトでは、
「2択型の問題は、メリットデメリットを多く出して、
そのメリット・デメリットを評価し合うのがベストだ!」
なんて書いてありますが、それは60点のやり方です。
なぜなら、
「北海道は牧場があって、〜〜〜だから北海道だ!」
「いやいや、京都は街並みが最高で、〜〜〜だから京都だ!」
なんて言い合っても、ただの水掛け論で終わってしまいます。
2択選択型の正しい思考法は、
その2択を評価するための評価軸を2〜3点程設定し、
その評価軸に沿って考える事です。
どういうことかというと、
例えば、海外留学生が旅行に連れて行く際に喜んでもらうには、
①日本の歴史を理解できること。
②日本食を堪能できること。
と考え、この2軸を評価軸と考えます。
そして、この2軸に対して、
北海道と京都を比較していくのです。
①歴史を理解するには、北海道と京都のどちらが良いか?
②日本食を堪能するには、北海道と京都のどちらが良いか?
と言う事を、皆で意見を出し合うのです。
この評価軸がなければ、
どちらを選ぶにしても根拠のない、答えになってしまいます。
そして最後に、
④2択判定
によってその出し合った意見を、
全て判定していき、判定が良い方の数を数えていきましょう。
(勿論、この評価軸にも重要度を付けましょう。)
なぜ、前提を広く持つことが大切かというと、
あまり、狭めすぎては、2択選択型の場合、議論が一瞬で終わってしまうからです。
みなさん、理解できましたか?
この思考の道筋をしっかり理解して、2択選択型に臨んでください!
【就活なんでも無料個人相談実施中!!】
就活への漠然とした不安から、内定を取る方法まで、全て無料で個人面談行います!
友達を誘っていただいても問題ないです!(できるだけ少人数で行いたいのでMAX3人でお願いします!)
就活解禁時期が近づくと混んでくるのでお早めに!
下記のフォームから、申し込みお願いします!
http://goo.gl/forms/WDGAwuKuef
【地方で無料個人相談できない方・個人面談は恥ずかしい。。。という方へ!メールでの就活質問受け付け中!】
お気軽に下記のアドレスにメールしてください。できるだけ早く返信します!
Mail:topcareer.uni@gmail.com
【大学名・学年・質問内容】この3つをお願いします。
許可を頂けた場合、ブログ上に載せさせて頂きます。