採用担当人事の就職活動について考えるブログ

就職活動は人生最大の分岐点。その就職活動を後悔しないように、少しでも役立つ情報を発信していきます。随時、質問・相談・リクエストを受け付けています!個人相談はこちら→http://goo.gl/forms/WDGAwuKuef  メール相談はこちら→topcareer.uni@gmail.com

人事が語る【就活の準エリート属性】について考える。

こんにちは!

 

以前、就活で無敵の強さを誇る

就活のエリート属性についての記事を書きました!

 

 

読んでいない方はこちら↓

career-uni.hateblo.jp

 

ただ皆さん知っていますか?

 

就活のエリート属性をも脅かす、(中には、エリート属性をも圧倒する)

準エリート属性がいるんです。

 

そして、今からでも皆さんが準エリート属性になれることを。

 

 

準エリート属性とは、

【①早稲田・慶應に所属している就活生(特に上位学部)】

【②顔がレベル違いに良い就活生(男女共にですが、特に女性)】

【③長期インターンなど、ビジネス経験がある学生】

 

 

この3つがエリート属性のライバルになる、準エリート属性です。

 

1つずつ説明していきましょう!

 

まず、

①【早稲田・慶應に所属している就活生(特に上位学部)】について。

 

正直に言って、早稲田・慶應の学生は就活に本当に強いです。

 

就活生に超人気である、総合商社・ディベロッパーなどの業界でも、

早稲田・慶應という名前で落とされることはありません。

 

その中でも、早稲田なら政治経済/法学部・慶應なら法/経済学部

の学生は旧帝大の学生(エリート属性以外の)にも就活では有利といえます。

 

ただ油断してはいけないのは、大学名だけでは就活は間違いなく勝てません。

 

あくまで、人事の頭の中では、

「早稲田生か。きっと優秀な学生なのだろう。」

 

という事前期待値が高いということです。

 

そのため、面接で結果を残せば「やはり優秀だな。是非来て欲しい。」と

スムーズに思考が進むということです。

 

(本当は、就活生が知らないもっと深いカラクリがあるのですが、気になる人は個人面談の時に気軽に聞いてください!)

 

次は、

【②顔がレベル違いに良い就活生(男女共にですが、特に女性)】について。

 

これに関しては、以前書いた記事通りですので、こちらをどうぞ↓

 

career-uni.hateblo.jp

 

なぜ顔がいい学生が欲しいかどうか。特に顔採用が顕著な企業はどこか。

などのカラクリを知りたい人は個別面談で気軽に聞いてくださいね!

 

 

最後に、

【③長期インターンなど、ビジネス経験がある学生】についてです。

 

実はこれこそが、はじめに書いていた

平凡就活生が今からでもエリート就活生になる方法なんです。

 

長期インターンというのは、

サマーインターンやウインターインターンなどとは違い、

有給で実際のオフィスに数ヶ月間程、勤務する長期インターンのことです。

 

長期インターン以外のビジネス経験というのは、

大きなとこで言えば起業、小さなとこで言えばネット販売などです。

 

なぜ長期インターンなどのビジネス経験が就活に強いのかといえば、

 

圧倒的に「働く」ということへの経験値・視野が広いことにあります。

 

営業・マーケティング、などと聞いても、

どんなことをするのか?何が大切なのか?何が辛いのか?

はっきりと答えられる学生は非常に少ないです。

 

しかし、実際に企業に入り就業体験をすることで、

本当の「仕事」についての理解が他の学生とは段違いに向上します。

 

しかし、長期インターンは働く会社、仕事内容によって

その成長のレベルは大きく変わるので、働く企業はしっかり選びましょう!

 

 

 

それでは、【準エリート属性】についての記事はこの辺で!

 

 

 

【就活なんでも無料個人相談実施中!!】

就活に関する漠然と不安から、内定を取る方法まで、全て無料で個人面談行います!

友達との参加もお気軽に!(少人数で行いたいので、MAX3人でお願いします!)

 

就活解禁時期が近づくと混んでくるのでお早めに!

 

下記のフォームから、申し込みお願いします!

http://goo.gl/forms/WDGAwuKuef

 

 

 

【地方で無料個人相談できない方・個人面談は恥ずかしい。。。という方へ!

メールでの就活質問受け付け中!】

お気軽に下記のアドレスにメールしてください。できるだけ早く返信します!

 

Mail:topcareer.uni@gmail.com

【大学名・学年・質問内容】この3つをお願いします。

許可を頂けた場合、ブログ上に載せさせて頂きます。