採用担当人事の就職活動について考えるブログ

就職活動は人生最大の分岐点。その就職活動を後悔しないように、少しでも役立つ情報を発信していきます。随時、質問・相談・リクエストを受け付けています!個人相談はこちら→http://goo.gl/forms/WDGAwuKuef  メール相談はこちら→topcareer.uni@gmail.com

就活最強?【就活の3大エリート属性】について考える。

こんにちは!

 

 

以前、就活において不利になってしまう【学歴差別】について

記事を更新しましたが、今回は、就活において圧倒的に有利になる

 

【就活の3大エリート属性】について考えていきます。

 

 

学歴差別】に関して、読んでいない方はこちらをどうぞ。↓

 

career-uni.hateblo.jp

 

 

皆さん知らない方も多いですが、

就職活動においては、大学受験と違い、スタートラインが違う人達がいます。

 

それが就活で有利になる【3大エリート属性】です。

 

その【3大エリート属性】とは、

 

①超高学歴と言われる、東大/京大/一橋/東工大以上の学生

②帰国子女or海外留学1年以上を経験している学生(TOEIC800以上)

③体育会系部活動所属学生(優秀な成績を収めている学生はなお◯)

 

彼らのことなのです。

 

1つずつ解説していきましょう。

 

 

①超高学歴と言われる、東大/京大/一橋/東工大/の学生

これに関しては、以前の【学歴差別】の記事でも少し触れていますが、企業の方はどうしても優秀な学生を欲しがっています。

 

そして、優秀な学生はどこにいるのか?と考えた時、

どうしても偏差値の高い大学の方が、優秀な学生の人数が多いと考えます。(あくまで学生の総数のなかで優秀な学生の比率が多いということですね)

 

そう考えた時に、上記の学生は企業からの評価レベルが変わってきます。

 

彼らに対しては、早め早めにアプローチして、

囲い込みしようと企業は考えているのです。

 

 

そして次は、

②帰国子女or海外留学1年以上を経験している学生(TOEIC800以上)

 

いわゆる長期留学経験者でグローバルと言われている学生たちのことです。

 

既にプレエントリーをしている方なら気付いていると思いますが、

自分の個人情報を記入する欄に、

学名や名前以外に、「留学経験」「TOEICの点数」を記入する欄があるのを知っていると思います。

 

グローバルな学生が企業から好まれる理由は大きく2つです。

①経験値が他の学生とは違うこと。

②日本企業は今後海外展開していくこと。 

 

①については、

周りの友人で長期留学をしている学生を見るとわかるとも思いますが、

 

1年の間、全く知らない、友人もいない、言語も違う国に行くとなると、

様々な体験をして知識もつき、視野が広がりますよね。

 

逆に、生まれてから旅行以外で日本を出たことがない人は、

彼らと比較すると確実にそういった異国文化の経験値が少ないです。

 

企業は学生が入社してからどのように働いてくれるのかを想像して、その期待値が高い学生を取るのです。

そう考えた時、経験値が多い学生と少ない学生では、多い学生に期待をするんです。

 

そのため、留学経験者で英語が話せる学生と独学で英語が話せる学生では、

経験値の多い留学経験者が好かれます。

 

次に②について、

 

現在、日本は高齢化と人口減少という危機に直面しており、

2010年〜2060年までの50年間で、4000万人以上の人口減少が見込まれています。

 

また、高齢者人口も2060年には約40%になると見込まれています。

 

この2つの変化の問題点は、

国内での消費量が著しく減少してしまうことです。

 

日本で幾ら製品・サービスを作ったとしても、

それを消費する人がいなければ意味がない。

 

それならば、今後人口が増加する海外(特に東南アジア)に行こう!

という動きが企業のなかで活発になっているのです。

 

だからこそ、「英語が話せる人材」

というのが今後ますます重要になってくるんです。

 

最後は、

③体育会系部活動所属学生(優秀な成績を収めている学生はなお◯)

 

 

きっと就活が始まると、こういう噂が聞こえてくるはずです。

 

「就活の中でも、総合商社は体育会学生が超有利」

 

これは真実です。

 

なぜ、体育会学生が有利かわかりますか?

 

企業は、新卒の学生に特別な能力を求めているわけではないんです。

 

何を求めているかというと、会社に入って成長して貢献してくれること、

 

つまり、ポテンシャルを見ています。

 

体育会の学生は、大学生活の殆どを辛い部活動に費やしています。

 

企業に入った後、どれだけ辛い事があっても、既にそういった免疫がついている体育会系の学生ならば耐えられる、そして成長してくれるだろう!と企業はそのポテンシャルを高く見ています。

 

(実はもう1つ大きな理由があるんですが。。。気になる方は個人面談で!)

 

中でも、総合商社は皆さんが思っているより非常に激務です。

だからこそ、体育会学生が欲しいんです。

 

つまり、一般的に激務と言われている業界は特に体育会学生は好かれます!

 

 

 

ただ、エリート属性の方々は気を付けましょう。

あなた達のライバルはエリート属性です。

差別化を図った努力をしなくては、ライバルには勝てません!

 

 

 

就活生の皆さん理解できたでしょうか?

 

自分はエリート属性か平凡属性か、自分のスタートラインをしっかり知ってから、

就職活動で方向性の合った努力を行いましょう!

 

 

 

 

【就活なんでも無料個人相談実施中!!】

就活に関する漠然と不安から、内定を取る方法まで、全て無料で個人面談行います!友達を誘っていただいても問題ないです!(できるだけ少人数で行いたいのでMAX3人でお願いします!)

 

就活解禁時期が近づくと混んでくるのでお早めに!

 

下記のフォームから、申し込みお願いします!

http://goo.gl/forms/WDGAwuKuef

 

 

 

【地方で無料個人相談できない方・個人面談は恥ずかしい。。。という方へ!メールでの就活質問受け付け中!】

お気軽に下記のアドレスにメールしてください。

可能な限り、できるだけ早く返信します!

 

Mail:topcareer.uni@gmail.com