採用担当人事の就職活動について考えるブログ

就職活動は人生最大の分岐点。その就職活動を後悔しないように、少しでも役立つ情報を発信していきます。随時、質問・相談・リクエストを受け付けています!個人相談はこちら→http://goo.gl/forms/WDGAwuKuef  メール相談はこちら→topcareer.uni@gmail.com

【低評価な志望動機の典型例】①「成長したい」と言う意識高い系

今回から、【志望動機の極意】の番外編として、

 

「低評価な志望動機の典型例」について、解説していきたいと思います。

 

あくまで面接では、

質問に対する答えよりも、なぜそのような答えを出したのか?

その思考の過程が非常に重要であるため、

 

志望動機の答えとして、

「これは絶対に間違い!」というものは、基本的にはありません。

 

しかし、

就活生の志望動機を添削している中で、

この志望動機では面接官に刺さらない。低評価である。

という内容が存在するのも事実です。

 

今回からは、

面接官から低評価であるにも関わらず、

学生が多用している志望動機を解説していこうと思います!

 

志望動機の本質・面接官が見ている点などについてはこちら↓

career-uni.hateblo.jp

 

【低評価な志望動機の典型例】①

=とにかく『成長したい!』と言う志望動機

 

これはもしかすると、最も多い割合を占めるかもしれないですね。

 

なぜ、「成長したい!」と言うセリフが低評価を受けるのか?

 

その理由は大きく3点。

①成長は目的ではなく手段であるから。

②どの企業においても、成長することは必須で求められるから。

③成長の定義・方法を説明できないから。

 

①成長は目的ではなく手段であるから。

 

就活生は、

成長を【目的】だと勘違いしてしまっています。

 

会社員の目的は1つ。

所属している企業に貢献すること=金を生むこと、です。

 

つまり、

【目的は、企業への貢献】

そして、その目的を達成するために、

【手段として、成長する】ということなのです。

 

目的に成長をおいてはいけません。

 

②どの企業においても、成長することは必須で求められるから。

 

志望動機というのは、あなたが受ける企業「だけ」に届けるプロポーズです。

 

繰り返しですが、

新卒で何もスキルのない学生を、企業が採用するメリットは、

成長して、誰よりも大きな貢献をしてくれることを期待しているからです。

 

つまり、「全ての企業において、成長は必須で求められるもの」なのです。

 

ということは、成長したいです!というのは、

あなたの受験企業「だけ」に当てはまる内容にはなりませんよね?

 

③成長の定義・方法を説明できないから。

 

就業経験が無い学生からすると、

・成長とは何か?

・何をなぜ成長させたいのか?

(そのために当社を選んだ理由は?また、当社へどのような貢献をしてくれるのか?)

・成長させるためにどうするか?

 

という問いに答えることが難しいと思います。

 

「成長したい!」というにも関わらず、

上記の問いに答えられないのでは、おかしいですよね。

 

ただ、逆に言えば、「成長したい!」という学生でも、

 

・成長とは何か?

・何をなぜ成長させたいのか?

(そのために当社を選んだ理由は?また、当社へどのような貢献をしてくれるのか?)

・成長させるためにどうするか?

 

という問いに対して、面接官が納得できる回答をできたのならば、問題はありません。

(しかし、いままで見た学生の中で答えられた学生は居ないので、オススメはできません。)

 

理解できたでしょうか?

 

他にも幾つか理由があるのですが、大きくはこの3点において、

「成長したい!」という志望動機は低評価を受けてしまいます。

 

低評価を受けないように志望動機のレベルを向上させましょう!

 

【就活なんでも無料個人相談実施中!!】

就活への漠然とした不安から、内定を取る方法まで、全て無料で個人面談行います!

友達を誘っていただいても問題ないです!(できるだけ少人数で行いたいのでMAX3人でお願いします!)

 

就活解禁時期が近づくと混んでくるのでお早めに!

 

下記のフォームから、申し込みお願いします!

http://goo.gl/forms/WDGAwuKuef

 

 

【地方で無料個人相談できない方・個人面談は恥ずかしい。。。という方へ!メールでの就活質問受け付け中!】

お気軽に下記のアドレスにメールしてください。できるだけ早く返信します!

 

Mail:topcareer.uni@gmail.com

【大学名・学年・質問内容】この3つをお願いします。

 

許可を頂けた場合、ブログ上に載せさせて頂きます。(個人情報抜き)