採用担当人事の就職活動について考えるブログ

就職活動は人生最大の分岐点。その就職活動を後悔しないように、少しでも役立つ情報を発信していきます。随時、質問・相談・リクエストを受け付けています!個人相談はこちら→http://goo.gl/forms/WDGAwuKuef  メール相談はこちら→topcareer.uni@gmail.com

人事が語る【学生時代頑張ったことで嘘をついても良い?】について

こんにちは!

 

今回は、前回投稿した学生時代頑張ったことに関する記事を見て、

メール相談してくれた学生に聞かれた

 

「学生時代頑張ったことがないんですが、嘘をついても大丈夫ですか?」

という質問に答えていこうと思います!

 

記事を見ていない方はこちら↓ 

career-uni.hateblo.jp

 

この質問は個人面談でも非常に多くされるんですよね。

 

確かに大学生活で就活を意識するまで、

本当にこれに注力して頑張った!!!と言える学生は中々少ないと思います。。。

 

それでは、就活の永遠のテーマである(?)

「学生時代頑張ったことは嘘を付いてもいいか?」について解説します!

 

 

まず、答えから言ってしまえば、

【0を1にするのはやめましょう。ただ、10を100にするのは、うまくやりましょう】

 

ということですね!

 

どういうことかといえば、

部活にもサークルにも入っていない、留学もしていなければ、バイトをしていない。

 

そういった学生が、

「学生時代はサークルの立ち上げに注力しました!」

というのはお勧めできません。

 

ただ、サークルのイベント係だったけど、何もやっていないなぁという学生が、

「サークルでは、他サークルとの交流を盛んにするために、月に1度の合同イベントを作り皆のモチベーションを上げました!」

とか、話を盛るのは、うまくやればいいのです。

 

ではなぜか?

 

その1つに、人事もバカではありません。

毎年毎年何百人の学生に出会っていれば、その学生が話を0から1にしている、つまり完全に嘘をついているのはばれてしまうからです。

 

本当にやっている人とやっていない人では、答えられないような質問を人事は知っているのですね。

 

もう1つ、これは全企業ではないですが、

「学生の話の中身はどうせ嘘だから、話の内容は聞く必要はない。話の中身より、話し方・振る舞い・質問に返答する力だけを見る。」

と言っている企業もいるのです!

 

また、ビジネスの場では、自社の製品やサービスを実態より何倍も良いものに

話を膨らませるのは当たり前の世界です。

話を盛ったとしても、人事が気づかなければあなたの勝ちなのです。

(実際、企業説明会では学生の皆さんが、企業の盛った話によって騙されていますが。。。)

 

つまり、企業側もあまり話の中身には期待していないということですね。

 

 

おそらく、こういった質問がかなり多いのは、

皆さん、「学生時代頑張ったことは大きいものでなくてはいけない」

と、勘違いしていませんか?

 

それは違いますよ。

もちろん大きいに越したことはありませんが、

社会人から見た大きさと学生の大きさはまるで違いますし、

 

上の記事でも書いたように、

 

企業が1番見たいのは成果ではなく、成果を出すまでの過程=再現性です。

 

また、もしあまりにも頑張ったことが小さいのなら、

見せ方を工夫すればいいのです。

 

その工夫の方法に関しても、今後書いていくつもりです。(ブログでは限界があるので、個人面談来た学生はガンガン聞いてくださいね!)

 

 

話を盛る人も、注意が必要です。

 

盛るのであれば、どのような質問が来ても絶対に対応できる力がないといけません。

 

もし、「あぁ、この学生は話をだいぶ盛ってるな」

と考えられた瞬間に、勝負はあなたの負けなんです。

 

【どのような質問が来るのか?またその質問をする意味】についても

また別の記事で書いていこうと思うので、楽しみにしておいてくださいね!

 

皆さん理解できましたか?

 

もちろん理想は話を作らず、盛らずに、

学生時代がんばったことを堂々と話すことです!

 

そのためには、早期の段階での方向性の合った努力が大切ですよ!

 

 

<<就活生が知らない企業の思惑・採用の裏話を知りたい方はこちらもおすすめ>>

 

 

 

【就活なんでも無料個人相談実施中!!】

就活への漠然とした不安から、内定を取る方法まで、全て無料で個人面談行います!

友達を誘っていただいても問題ないです!(できるだけ少人数で行いたいのでMAX3人でお願いします!)

 

就活解禁時期が近づくと混んでくるのでお早めに!

 

下記のフォームから、申し込みお願いします!

http://goo.gl/forms/WDGAwuKuef

 

 

【地方で無料個人相談できない方・個人面談は恥ずかしい。。。という方へ!メールでの就活質問受け付け中!】

お気軽に下記のアドレスにメールしてください。できるだけ早く返信します!

 

Mail:topcareer.uni@gmail.com

【大学名・学年・質問内容】この3つをお願いします。

 

許可を頂けた場合、ブログ上に載せさせて頂きます。

 

career-uni.hateblo.jp

 

 

career-uni.hateblo.jp